今後の課題

HGBF ガンダムX魔王
02 /26 2014
やっと1体完成しました。ブログ左のメニューを見ると、「HG BF ガンダムX魔王 (29)」。製作過程は途中からだったので、1か月以上掛かっていることになります。もう少し早くしたいなー。できれば1体20日くらいに収めたい。
たぶん、今は考えてる時間が長いんで、続けていくうちにもう少し短くなるとは思ってます。

※次回に向けた課題
・表面処理
 しないとねー。これは身に染みてます。
・マスキングは難しい
 キレイに分けるのはやっぱ難しいわ。できるだけ、マスキングしないで済むことを考えながら作業しまう。
・合わせ目消しが苦手
 これは以前にもやったことあるので、マシだろうと思ってたんだけど、なかなか上手くいかないこともありました。どうせ接着面を盛り上げるのだから、最初から盛り上がる黒瞬着を暫くは使おうかなと思ってます。邪道っすかね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・干渉する部分は薄くする
 表面処理と被りますが、塗料が剥げないようにパーツ同士が重なる可動部は予め削っておくことにします。キツキツっす。(>_<)
・塗装が汚い。理想と遠い
 エアブラシに慣れるしかないんすかねー。色々見ても、「結局は慣れ」みたいに書いてありますしな。上手くなりたいものだの。
・色が塗るまで分からない
 これは前から感じてたことなんですけど、色って分からないすよねー。底からビンの中の色を確認しても、塗ってみるとまた違った感じに発色するしなー。下地によっても変わるし。ましてや塗料のフタの色なんて全然当てにならないような気がする。(≧ヘ≦)

いあ。纏めてみると、なんか常識みたいなことなのでしょうが、次から上記を気にしつつ作業していきたいと思います。

s-gundam_x_maoh_83.jpg

最後は、100均のフードパックにしまって、ガンダムX魔王は終了です。
ごちそうさまでした。

完成です

HGBF ガンダムX魔王
02 /24 2014
PS4の続きを話そうと思ってたけど、それは一旦置いといて…。

クロスボーンの改造機体がビルドファイターズに出るようですね。
スタジオ秘密基地でも触れられてました。誰の機体か言うとネタバレになるっていうことは既に登場しているキャラの機体ってことか? opで社長さんの後ろにチラッと映る影の中に入ってるのかしら。
で、改造機体は当然プラモになる訳だから、HGでクロスボーンガンダムも出ちゃうってことだ!(よね?)超うれしー。楽しみー。ホーミー\(^▽^)/ やばい、超テンション上がる。

初エアブラシで初工作や初失敗も色々あった「ガンダムX魔王」が完成しました。遠目からなら見られるくらいにはできたと思います。(*゚ー゚)>

s-gundam_x_maoh_75.jpg

折角なんでMSハンガーに載せてみた。

s-gundam_x_maoh_76.jpg
s-gundam_x_maoh_77.jpg

追加バックパックも背負って、正面と後ろから。

s-gundam_x_maoh_78.jpg

ずきゅ~ん。サテライトキャノン。なんか上の方を狙ってると消防士さんにも見えます。(。-_-。)
劇中にバンクで良く出てきた銃口アップの下方を狙ったポーズがオレには作れなかった。

s-gundam_x_maoh_79.jpg

ホバリングモードです。足の裏のスミをふき取り忘れてますね。(--,

s-gundam_x_maoh_80.jpg

各種付属武器類。
大型ビームサーベルを引き抜くのに右手の平手も欲しかったなあ。結局バルカンやミサイルポッドは劇中には出てこなかったにょ。セリフでは出て来たから、戦国アストレイの祭武器セットよりはマシなのか。(^▽^)

s-gundam_x_maoh_81.jpg

各部アップです。スジボリがんばったよ。

s-gundam_x_maoh_82.jpg

も一つアップ。
胸部バルカンは塗らなくて正解だった。良いアクセントになったと思います。

以上、ガンダムX魔王完成です。これですっきりとお休みに入れる。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

全作業終了しました

HGBF ガンダムX魔王
02 /23 2014
PS4の在庫がだぶついてる(良いことだ)ようですね。ゲームが揃ってから買っても良かったなー。
まだ1時間くらいしか弄ってませんが、なかなか良いですよ。ゲームやってる途中でもボタン一つで前の画面に戻れるし、ゲーム中も裏でダウンロードできるのがステキ。喩えるならwin8みたいな感じです。(^▽^)
今晩はvitaとの連携を試してみまふ。
では、デカールの続き行きます。

s-gundam_x_maoh_70.jpg

下半身終了~。

s-gundam_x_maoh_71.jpg

武器類も貼り付け終了です。
サテライトキャノンの持ち手やシールドライフルは前に上げたバックパックのバーニアと同じ色(ニュートラルグレーに黒数滴)で、サテライトキャノンの後方、大型ビームサーベルの柄の手前にあるのがバックパックと同じ色(ファントムグレー)なのですが、間に白が挟まると全然違う色に見えますね。難しいぃ。(^_^;

s-gundam_x_maoh_72.jpg

肩などにハメ込むリフレクターにも貼ってみた。白いデカールも必要でしたにゃ。(*゚ー゚)>

s-gundam_x_maoh_73.jpg

無くしちゃったバルカンも作り直しましたお。2回目だからか、前より良くなったよーな気がしないでもない。

s-gundam_x_maoh_74.jpg

おお。良い感じじゃね。遠目には(以下略)
というわけで「遠目には見れるガンダムX魔王」完成です。完成写真は明日撮って、アップしま~す。

デカール貼り貼り

HGBF ガンダムX魔王
02 /22 2014
PS4買ってきました~。仕事場で広げるつもりはない(ガンプラでは遊ぶのにね)ので、車の中でパチリ。

s-ps4.jpg

追加はコントローラーと縦置きスタンド。他にもオプションあったけど、良く分からないんでそれだけ。
一緒に買ったソフトはキルゾーンです。本命はメタルギアとウォッチドッグスなんだけど来月と発売日未定なんだよなー。(≧ヘ≦)

s-gundam_x_maoh_66.jpg

上の部品は光沢コートする予定なので、間違えないように別にしておきます。

s-gundam_x_maoh_67.jpg

さあ。デカール貼っていきましょかね。使うのはNCデカール05 1/144レッドです。
買ったばかりなんだけど、剥がれぬくい。お湯を用意しないと駄目かー。

s-gundam_x_maoh_68.jpg

なんとなく追加バックパックから始めます。
水転写デカールを貼るのは割と好きみたい。RGみたいにパーツ数が多くても、水転写だとそれ程でもないのに、シールだと「もー!わー!」ってなる。不思議。(゚ー゚;

s-gundam_x_maoh_69.jpg

上半身まで終了しました。おそらくたぶん、明日には完成するでしょう。(゚▽゚*)

組み立て完了

HGBF ガンダムX魔王
02 /21 2014
fc2ブログの管理画面に移行する時に、度々、IDとpassを要求されるんだけど、何とかならないものでしょか。゛ログイン状態を保持する”としてるのにね。保守的に仕方ないのだろうが、面倒でし。(--,

s-gundam_x_maoh_59.jpg

サテライトキャノンのセンサー部には100均で買ってきたラピーテープを貼りました。5色セットで100円。なんてお得。(^▽^)

s-gundam_x_maoh_60.jpg

目とちょんまげセンサー前後とも同様にテープで処理。

s-gundam_x_maoh_61.jpg

バックパックの四方、バーニア部は違う色にしたんですけど、分かりますかね? もっとくっきり分かる色にしても良かったな。

s-gundam_x_maoh_62.jpg

後ハメ処理した箇所なので、肩にハメるリフレクターをちょっと試してみたら、あああああ…。またかぁ!(T^T)
こういう擦れる部分は、予めヤスって少し隙間を開けた方が良いのかな。塗料の厚みの所為もあると思うんすよね。取り敢えず、筆塗りで修正して、トップコートを吹きます。応急的に何とかならないかと期待して。

s-gundam_x_maoh_63.jpg

腰回り裏はプラバンで塞ぎました。

s-gundam_x_maoh_64.jpg

足の横に付けるアーマー。上方の肉抜き穴は、このように市販のスラスターで埋めました。

s-gundam_x_maoh_65.jpg

追加バックパックの受光部は付属のシールで対応。説明書でマオくんに言われたように綿棒などでゴリゴリ立体的に貼りましたぜ。\(^▽^)/

後は上半身、下半身、バックパックを接続するだけというところまで漕ぎつけました。明日から、デカール貼りでっす。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。