製作記【26】

HGBF フェニーチェ
05 /05 2014
荒川弘のアルスラーン戦記1巻を読んでみました。懐かしすぎ。(T^T)
表紙を見た時はアルがちょっと凛々しすぎと思ったけど、中身は面白かった。次も買おう。
カーラーンが出てきたところで、原作を読んでいた当時習ってたアルカン、アルケン、アルキンまで思い出しちまった。(>▽<;

フェニーチェの記事も最終回です。完成し終わって思うところは…
・胸のダクトの中は何かした方が良かったな。アップにするとやっぱ見えるわ。ハセガワのカーボンフィニッシュでも貼っておけばまた違ったかも。何故今頃思いつくかな…。
・クリアパーツも塗装か何かしようと思います。ビームマント程大きいと、何もしていないとソレだけ浮くよね。
・腹を伸ばすのは良いけど、赤いパーツを伸ばした方が良かった。も少し考えてから作業します。迷っていても時間だけ過ぎていくから、恐れずに切り刻もうと心がけてたのだけど、ちょっとは考えた方が良いみたい。ヾ(--;)
・ガイアのコートは良い感じです。保護力(カバー力?)が今まで使っていたのもより断然強い。まあ。今まで使っていたのが水性のトップコートだから、アクリルの強さなのか、ガイアが優れているのかはちょと分からんです。(゚ー゚;
半ツヤなのが困るけど、今回みたいに上からつや消しスプレーしても良いし、フラットベースを染料に混ぜても良いし、ガイアに混ぜても良いし、回避できそう。アクリルのトップコートも怖くないってのが分かって良かった。

s-fenice_100a.jpg

フェニーチェは素晴らしいキットでした。(おそらくは元になってるウイングガンダムも)お勧めです。
3体目にして初めて、満足というか、カッコイイと思えるものが作れたかも~。(*゚ー゚)>
んでは、御馳走様でした。

次はガンダムエクシアダークマターだ!

製作記【25】

HGBF フェニーチェ
05 /04 2014
今日は早めに仕事を切り上げて帰ることにします。

フェニーチェ、お披露目です。今回から撮影ブースも用意してしまった。
ちょっと画像が多いですが、お付き合いください。<(_ _)>

s-fenice_88.jpg

正面。太もも装甲の前側だけでも伸ばせばよかったな。今頃、気が付いた。

s-fenice_89.jpg

翼のデカールが思いっきりウイングガンダムですが、気にしちゃダメです。(≧▽≦)

s-fenice_90.jpg

横から。握り拳はビルダーズパーツなんですけど、通常サイズしか手に入らなかったんで、ちょっとデカイです。

s-fenice_91.jpg

翼を開くとこんな感じ。やっぱアンテナ長過ぎたかな…。

s-fenice_92.jpg

有名なポーズしてみました。心配していた肩もヘタレないです。磁石の力よりも塗装で太ったおかげかなあ。

s-fenice_93.jpg

ビームレイピア。肩前面に貼ったデカールがちょうどピッタリのがありました。1mm大きくしてなかったら貼れなかったっす。計算で太らせたならカッコイイが全くの偶然でした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-fenice_94.jpg

バスターライフル。折角の平手を使いたかっただけで、ちゃんと両手で掴むこともできます。(^▽^;

s-fenice_95.jpg

バスターライフル分離。ビームマントの重さにも耐えられます。\( ̄▽ ̄;)/
次回はクリアパーツも塗装してみよう。

s-fenice_96.jpg

膝立ちもできるよ~。下は箱絵のポーズ。

s-fenice_97.jpg

各部アップです。背中のバーニアがお気に入り。

s-fenice_98.jpg

胸には前回も使ったホログラムシール入れてみました。ライフルの下に張り付けたパーツもそんなに気にならないすよね?

s-fenice_99.jpg

最後は旧オーブニングのポーズで。右側にフェリーニ兄さんが立ってると思ってください。

製作記【24】

HGBF フェニーチェ
05 /03 2014
フェニーチェ、完成しました~!
つや消しスプレーが乾くのを待って、明日、完成画像をアップできると思います。

s-fenice_87.jpg

画像はバスターライフル。いつものようにセンサーなどは100均のシールを貼ってます。右はライフルのお尻で、センサーみたいに見えるモールドがありますが、これは設定上ではダクトだったりします。なんとかしたかったなあ。(ノд-。)

製作記【23】

HGBF フェニーチェ
05 /02 2014
春先になると仕事場の軒下に巣を作る鳥が今年は来なかった。いると糞など迷惑なのだが、来ないと心配になるのぅ。(ノ_・。

s-fenice_85.jpg

諸々終わったので、トップコートを吹きます。
ガイアのExシリーズ、フラットクリアと蛍光クリアーにしてみました。どうなるかな~?

s-fenice_86.jpg

フラットクリアがつや消しじゃない!Σ(゚口゚;
半ツヤじゃないかなあ。これ。3倍希釈では薄め過ぎなのだろか…。
気になるので、乾いたら普段使ってる水性つや消しスプレーしてみまふ。もう切り替えるつもりだったから、使い掛けの1缶しかない。む~。

製作記【22】

HGBF フェニーチェ
05 /01 2014
今年の「最もセクシーな女性100人」1位はジェニファー・ローレンスになったようですね。
う~ん。すぐコケる人ですよね。この人キレイだけど、あんまりセクシーではないと思うけどなあ。世界にひとつのプレイブックは良かったです。

s-fenice_83.jpg

デカール貼ってきま~す。
今回はいつものNCデカールの他にガンダムデカール「ウイングガンダム」用も用意しました。\(^▽^)/
MG用だけどなー。
そんなの当り前だと言われてしまいそうですが、別に1/144に1/100用デカールを貼ったって良いんですよね。RG、HGしか作ったことないので、1/100のデカールには今まで縁がなかったのです。そんな訳もあってか、こんな簡単なことに今まで気づかんかったお。気付けた時はちょっとうれしかった。(*^^*)

s-fenice_84.jpg

足裏はこんな感じになりました。丸い窪みに右のバーニアをハメ込みます。ちょうどピッタリサイズのものが見つかった。
これによって、フェニーチェは1mm程、宙に浮いた状態になってしまうのだった。ドラえもんみたいだね。ヾ(--;

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

