カワイイ顔してるぜ

HGBF 戦国アストレイ
01 /31 2014
さて、切り離し終わったので、組み立てていきます。仮組ってやつですね?

s-sengoku_06.jpg

角がデカイ!(ノ´▽`)ノ
そして、何故か頭に嵌まりにくい。組み立て間違ってるのかな。しっくりハマらず、グラグラしてる。
戦国アストレイの顔ってカワイイっすよね。コレはバトルマスクって、鎧兜の武将が着けてる仮面(戦国無双だと武田信玄みたいな(^∇^))を被っている状態だそうです。脱ぐと普通のガンダム顔が出てくるらしい。
この写真だと肩が左右、付け間違えてまつ。

s-sengoku_07.jpg

ここまで組み終わりました。んが、途中で表面処理という言葉を覚えた。(*´∇`*)
なんでしょ? ヒケの確認とか、塗料の食い付きを良くする為にする・・・のかな。またバラして、上の写真の腕以外はやってみました。腕もバラしてやってみよーっと。
進まないね~。ヾ(--;)


そろそろ1週間経つのに魔王の部品が届かない。(ノ△・。) 明日、来なかったウザイだろうが、電話してみようと思いまふ。

切り離し終了しまった

HGBF 戦国アストレイ
01 /30 2014
今日もひたすらランナーから切り離していきます。

s-sengoku_03.jpg

普段はこういった100均で買ってきたフードパックに切り離した部品を詰めていくのですが、魔王で使っているので、数が足らず、ビニール袋で代用してます。組み立ての時に苦労しそうだなす。(-_-)

s-sengoku_04.jpg

やったー。全部品おわったよ!
黙々とやり過ぎて、使用しない部品も切り取っちった。テヘヘッ(*゚ー゚)>
この戦国アストレイ。アンダーゲートが多くて、素組でも、バリ取り、白化を気にしなくて良さそうです。元々『HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)』のバリエーションで、そのバリエーションの中に『HG 1/144 MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ 』という金メッキ仕様の機体がある為、ゲート跡が目立たないようにアンダーゲートになっているようです。
他のガンプラもアンダーゲートにすれば、キレイになるのにねえ。なんでそうしないのかしら。お金掛かるの?

s-sengoku_05.jpg

今回の無くしそうな部品、第1位~!ヾ(--;)
なんか全体的に細かいパーツが多かったような気がします。一番小さいのが上の部品で、直径3mmくらい。説明書によると副腕のバーニアみたい。コイツでガァー!っと加速した副腕で殴るシーンとか出てこないかなあ。プラフスキー粒子は万能だし、ロケットパンチしたりして。(≧∇≦)

買ってきました

HGBF 戦国アストレイ
01 /29 2014
部品が届くまでやること無くなってしまうので、次に作るガンプラ買ってきました。

s-sengoku_00.jpg

「アーリージーニアス」ニルス・ニールセンの戦国アストレイ頑駄無でっす。
リスクを避けるとか言って、劇中では活躍らしい活躍をしてないですが、副腕カッケーぜ。(>▽<)
コイツは配色パターンを変えてみたいなーと思ってます。折角、エアブラシ買って色を塗るんだから、オリジナルカラー(おこがましい\(゚ロ゚ ))に挑戦してみようかなと。

s-sengoku_01.jpg

ポリキャップが赤いよ。そんなにプラモデル作ってる訳じゃないけど、これは初めて。面白い。

s-sengoku_02.jpg

まずはランナーからニッパーで切り離して、2度切りしたものをランナー毎に纏めていきます。自分は先にバリ取りまでやると、ついやり過ぎちゃって他の部品との合わせが妙に開いたりしちゃう(ノ*゚▽゚)ノ ので、そこまではしないす。やった方が効率的だと思うんだけど。
使わない部品を除いて、全部切り離して、組み立てる時にバリ取りとかとか、していこうと思います。
半分外して、今日は時間切れ。終了~。

部品待ち~

HGBF ガンダムX魔王
01 /29 2014
ポリパテを詰めたリアーマーは、さすがに(仕事休みを挟んで)3日置いたら、乾いてました。

s-gundam_x_maoh_19.jpg

ぐは!Σ(T□T) ひどいヒケだお。コイツはなんとか実験用に活用しませう。

部品がまだ届きません。以前、頼んだ時は2、3日で届いたような気がする。発注部品が多いからかなあ。

仮組してみた

HGBF ガンダムX魔王
01 /27 2014
昨日のリアアーマー。ポリパテが固まりませーん。
やはり硬化剤が少なかったですね。2%とか、わからんて。いあ~、本番じゃなくて良かった・・・と思うことにするです。(゚Д゚)y-~~

もろもろ作業も終わった(終わったのだ(-_-))ので、着色する前に仮組します。

s-gundam_x_maoh_17.jpg

まあ。良いんじゃないでしょーか。プロポーションいじったりとか、高度なことはしてないんで、この時点で特別問題も出るはずないか。( ̄∇ ̄;)
強いて言えば、実物見てる時には気付かなかったけど、写真で見るとアンテナ先端が丸いかなあと思ったり・・・。結構削ったつもりだったが、足りなかったかー

一通り眺めた後、バラして、洗浄作業に入りました。以前、折れた足のリフレクターは洗浄中に折れました。(_ _。) 部品注文してて良かったお。
さて、ペインティングクリップ付けたら、やることなくなっちゃうな~。

s-gundam_x_maoh_18.jpg

後ろから。
ケツがない!Σ(゚д゚;

初エアブラシ(*^▽^*)

未分類
01 /26 2014
魔王を作り始める前、エアブラシを買った時に、試し塗りしたのがありました。魔王記事が少ないので、そちらを紹介。(*゚ー゚)
ちょい前に電撃ホビーのおまけで付いてたホワイトベース MSハンガーです。

s-ms_hangar_01.jpg
s-ms_hangar_02.jpg
s-ms_hangar_03.jpg
s-ms_hangar_04.jpg

みたいな感じ。合わせ目消して、ディティールを深彫りしてから、ファントムグレーとニュートラルグレーを混ぜたので吹きました。出来上がってみると、ニュートラルグレーだけで良かったかなあ。元の色のガンメタ仕様ってやつに引っ張られた。σ(^_^;)

出てきたーよ!

HGBF ガンダムX魔王
01 /26 2014
見失ったケツアーマーが出てきました。(´∀`)
足元にPS3を置いてるのですが、床に直に置くのは嫌なので、スチロールブロックの上に縦置きしてるですよ。そのブロックの穴奥にすっぽりと入ってた。むむ~。無くした時もこの場所は探したはずなんだが??

s-gundam_x_maoh_16.jpg

見つけたところで、部品注文してるので、いらないにょ。
なので、これを使って、いろいろ試してみることにします。まずはノギスと一緒にアマゾンでポチったポリパテ。waveのパテ革命モリモリ低濃縮タイプっす。使用方法を見ると、「パテに対して硬化剤を2%加えて・・・」って、2%ってどれくらいなのよ。目分量で分かるか!(`Д´) ので、適当に混ぜてみる。
エポキシパテみたいに重くない。ヌルヌルだぜ。これはこれで、やりやすいかも。

今日はちと忙しかったので、ここまで。(T_T)

穴埋め終わ・・・ってないヾ(--;)

HGBF ガンダムX魔王
01 /25 2014
昨日、パテで埋めた部分を削っていきます。

s-gundam_x_maoh_14.jpg

400番・600番の紙やすり、細かいところは300番の金属ヤスリでシコシコしました。仕上げに1000番掛けて終了~。削れないからって力を入れないで、番手を落とすように気を付けてます。軽~く軽~く。
ヤスリ掛け作業は好きです。シャーっと掛ければ、キレイに削れて、だんだん平らにテカテカになってくとこが良いものだ。(*゚ー゚*)

s-gundam_x_maoh_15.jpg

リフレクター付け根の穴埋めができたので、受光部と合体。
内側は受光部のミラーを表現したポチポチと際どいので、プラモ用接着剤ではなく、黒い瞬着でやってみました。今回は割とうまくいった(サフ吹いてみないとわからんけど)んじゃないかなー。合わせ目消しは全部、この方法にしようかしら。

開閉するリフレクターが付いてるスネ横のパーツ裏にも肉抜き穴があったです。すっかり見落としてたよん。リアアーマーが見つかったら、一緒に埋めることにします。
1個作業すると必ず、失敗や忘れ物があるにゃ。反省。σ(^_^;)

お邪魔します

HGBF ガンダムX魔王
01 /24 2014
なんかおかしいなぁーって思ってたんですよ。
前から見ていた方のブログが同じfc2ブログなのに、同じジャンルにないなーって。
「新しい記事を書く」の簡易モードってのを切ってみたら、ああ、あるじゃないかいな。「ガンプラ制作」ってそのままのテーマが・・・
今までサブカル-ロボットってとこで書いてました。今日からこちらにお邪魔します。(*゚▽゚)ノ
サブカルにもガンプラ紹介などしていらっしゃる方々がいたんで、変だなーとは思いつつも、気が付かなかったすよ。

s-gundam_x_maoh_13.jpg

今日は肉抜きの穴埋めをまとめてやりました。
使ったのはwaveのエポパテ。軽量・グレータイプってやつです。ま、これしか持ってないんですけどね。この作業自体は2回目です。
超ベタベタしまし。最初は薄いゴム手袋着けてやってたんですが、無理、無理(≧ヘ≦) 手が被れても構わないわー!と手袋取って、コネコネ、ペタペタ。なんとか埋まったじぇ。
固まるのを待って、明日、削りま~す。

失敗した(T^T)

HGBF ガンダムX魔王
01 /23 2014
やっちまった~よ。

s-gundam_x_maoh_11.jpg

これが・・・

s-gundam_x_maoh_12.jpg

こうなってしまいました。(T^T)
胸をごっそり後ハメ加工。ガイドレーザー受信部の中にプラバン貼って、モールド追加。写真撮ってみたら、なんか曲がってますね。けど、気にしなーい(*゚ー゚)>
ダクトは劇中だと黒く塗ってあるだけなんですが、MGのガンダムXでは縦に線が入っているので、そのようにしてみました。やはり黒く塗るので、見えなくなるだろうけど・・・。そ言えば、昨日のフロントアーマーの間に入る股にもダクトがあったので、溝掘ってました。
で、バルカンを金属パーツに置き換えてみようと穴を開けたら、見事に失敗しましたよ。ハッハッハッ・・・(T▽T) 物差しで測った時はバルカンの幅は1.4mmあると思って、そのサイズの金属パイプを買ってたんですが、より細かったようです。ノギスが必要だなー。
経験しないと分からないだろうと、いろいろ挑戦するつもりなので、これくらいなんでもないやーい!ヽ(`Д´)ノワーン

無くしたリアアーマー、折れたリフレクターと一緒に部品注文しまふ。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

