製作記【30】

HGBF 戦国アストレイ
03 /31 2014
書くのを忘れてましたが、0.5mmのエアブラシはとっても良い感じです。\(*^▽^*)ノ
目詰まりなんてまずないし、カップも大容量。もう全部、0.5mmで吹きたいくらい。セットに付いていたのがコレだったら、エアブラシを買い足す、ましてや0.3mmを買うなんてことなかったと思います。(←個人的感想です(-。-)y-゚゚゚
クレオスは最初から0.5mmをセットにしてよ。

s-sengoku_106.jpg

クリアパープルの重ね塗りが終了しました。

s-sengoku_107.jpg

これで、エアブラシでの色付けは終わりです。しかし、筆塗りがまだ残ってるのだ。

s-sengoku_108.jpg

ありゃりゃ。刀のマスクを外したら、先っぽ取れてしまいまし…。(T^T)
二振りの長さが違ってしまいますが、削って尖らすことにしました。瞬着で付けば良かったんだけどね~。

s-sengoku_109.jpg

因みに柄の方はこんな感じで塗りました。
黒はファントムグレー、紫はガイアのラベンダー、金色はガンダムマーカーのガンダムゴールドです。ガンダムマーカーのシルバーはダメダメだけど、ゴールドは割と好き。(*゚▽゚)ノ

製作記【29】

HGBF 戦国アストレイ
03 /30 2014
昨日、妙なこと書いたら、しっかり雨が降ってしまいましたねー。
まあ。素人なので、気にせず、エアブラシ吹いちゃったんですけどね。ヾ(--;)

s-sengoku_103.jpg

シルバーがまずまず良い感じになったようなので、マスキング。大剣は身体と同じ色にします。

s-sengoku_104.jpg

日本刀と大鎌はガイアのブレードシルバーで。
リアアーマーの一部を紫にするのを忘れていたので、大急ぎでマスク、黒サフ(面倒だったので、缶スプレー)、シルバーを塗装します。

s-sengoku_105.jpg

リアアーマーが乾いたところで、纏めてガイアのクリアパープルを吹きました。
う~ん。難しい。なんとなく塗り斑があるような気がする。明日、乾いたら、重ね塗りしまふ。(ノ△・。

製作記【28】

HGBF 戦国アストレイ
03 /29 2014
今日も雨が降らなくて良かったす。雨(というか、湿度?)って、エアブラシ的に良くないのよね? 夜中は降って貰って構わないので、このままもう少し我慢して頂きたい。(o^∇^o)ノ

s-sengoku_100.jpg

乾くのを待って、シルバーを確認してみましたが、どうも理想の銀とはちょっと違う。
銀メッキとまではいかなくとも、刃なので、もっと輝いて欲しいのです。

s-sengoku_101.jpg

ということで、クレオスのスーパーファインシルバーを重ね塗り。

s-sengoku_102.jpg

腹部の下パーツとマイナスモールド、手の甲をマスクして、クレオスのミディアムブルー。
肩アーマーのバーニアの中に入れるバーニア(なんだそれ\(^▽^)/)をクレオスのGXラフゴールドで塗装しました。
メタル系はすべて、ガイアのメタリックマスターで溶いてます。

製作記【27】

HGBF 戦国アストレイ
03 /28 2014
ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンドが欲しくて、プレバンを見に行ったら、連邦Sサイズが売り切れになってました。(T^T)
店頭でも1/144は見たことない!(≧ヘ≦)
ゲーム屋なんかもそうだけど、模型屋さんも、度々、販売の機会を失っているように見えるのに、割と平気な顔してるのは何故なんだぜ?

s-sengoku_96.jpg

副腕、胸、足などはクレオスのファントムグレー。腹部の上パーツをクレオスのライトブルー。全身の白いパーツをガイアのニュートラルグレー3、4。バトルマスクはガイアのニュートラルグレー2で着色しました。
一応、バトルマスクの下のノーマルガンダムフェイスも塗りましたが、差し替えは面倒そうなので、しないと思います。(^O^)

s-sengoku_97.jpg

副腕の根本は紫にする予定なので、マスキング。

s-sengoku_98.jpg

黒サフを吹いたパーツ(元は赤い部品ですね)はガイアのスターブライトシルバー。

s-sengoku_99.jpg

白サフを吹いた副腕のバーニア、顔、胴体、手などはガイアのパールシルバーを塗りました。

製作記【26】

HGBF 戦国アストレイ
03 /27 2014
クロスボーンガンダムゴーストの6巻が出ましたよっと。(^∇^)
今巻も面白いね~。やはり長谷川裕一に外れなしでしな。

s-sengoku_94.jpg

傷や合わせ目が上手く消せてなった箇所を修正して、

s-sengoku_95.jpg

本サフを吹き終わりました。
シルバーを塗る部品にブラック、一部はホワイト。その他はグレーで下地を作りました。
(失敗しない限り)暫くは記事になるようなことがなさそうです。(T△T)

製作記【25】

HGBF 戦国アストレイ
03 /26 2014
ビルドファイターズも来週で終わってしまいますねぇ。2期やってくれないかなあ。
予告にクロボン魔王だけが映っていなかったのが、悲しいです。冷遇されてるの?(ノ△・。

s-sengoku_91.jpg

つま先と大剣の柄をヤスリました。これで、ホントに完了です。
そして、つま先は赤いパーツや足の裏が干渉してしまうので、完全には埋められないという…。(≧ヘ≦)

s-sengoku_92.jpg

洗浄と棒付けも終わって、

s-sengoku_93.jpg

仮サフを吹きました。
乾いたら、傷を修正して、本サフに入ります。

製作記【24】

HGBF 戦国アストレイ
03 /24 2014
危ない。ブログの更新を忘れるところだった…。ヾ(- -;
オレ、これ書いたら、直ぐに帰るんだ。

s-sengoku_87.jpg

バラしてたら、足の裏に肉抜き穴を発見してしまった。何故にバンダイはつま先まで底を作らないかなぁ。(≧ヘ≦)

s-sengoku_88.jpg

見つけてしまったからには仕方ないので埋めます。ついでに大剣の柄に開いてた穴も埋めました。

s-sengoku_89.jpg

エポパテが乾くのを待っている間に、他のパーツの洗浄、棒付けをしてしまいましょう。
まずはむき出しになるポリキャップにガイアのマルチプライマーを吹きました。
実際には触ってないから分からないけど、表面がベタベタしてるように見えます。摩擦力を増やすってことなんだろな。

s-sengoku_90.jpg

魔王で無くしてしまったバルカンは棒つけ終わったパーツを置いておく箱に入ってました。見つからないはずだ。(^O^)

次回こそ、仮サフ。(^▽^;

製作記【23】

HGBF 戦国アストレイ
03 /23 2014
暖かくはなってきましたが、花粉症が辛いです。(T^T)
症状は薬でだいぶ抑えられているのですが、その所為で眠気が襲ってくる。集中している時は大丈夫なので、気の持ち用も大きいとは思うんだよなぁ。

s-sengoku_82.jpg

エポパテが固まったので、ヤスリます。
鬼の角も同時に伸ばそうとしたら、取れちゃいました。なかなか上手くいかないね。(*゚ー゚)>

s-sengoku_83.jpg

肩アーマーの上部は縦にスジボリを入れてたのも折れてしまった原因かなと思うので、変更しました。便利なジグ。(*^.^*)
少し寂しいですが、そこはデカールで補おうと思います。
ついでに気に入らなかった下部のスジボリも変更。

s-sengoku_84.jpg

鬼の角は繋げなおしたのですが、また取れた。(ノ△・。)
接続部はムニっとなってるのに接点が小さいと難しいっすねー。もう少し太ければ、真鍮線で補強もできるのだが…。

s-sengoku_85.jpg

肩も戻ったし、脚の隙間も小さくなったので、これで良しとしまふ。
さて、バラして洗浄したら、仮サフだ。

製作記【22】

HGBF 戦国アストレイ
03 /22 2014
注文していた部品が届きました。肩アーマーの前側と鬼の楯です。

s-sengoku_81a.jpg

埋め忘れていた箇所があった腰のリアアーマーと一緒に、まずは時間の掛かるエポパテから。
ついでに鬼の角も伸ばします。(^∇^)

s-sengoku_1004.jpg

画鋲が塗り終わったどー!
これらを全色使うわけではないけどね。(・ω・)b

s-sengoku_1005.jpg

シルバーにはガイアのクリアパープルを重ね塗り。
右の上2段はガイアのニュートラルグレー1~5で、下段がクレオスのニュートラルグレー、ファントムグレー、ガイアのガンメタルです。

s-sengoku_1006.jpg

左の8つは上段が白サフ、下段が黒サフ。左からクレオスのラフゴールド、ガイアのスターブライトゴールド、シルバーの上にガイアのブレードシルバー、ブレードシルバー単色…です。
ブレードシルバーってのはシルバーの上に重ね塗りして、刀の峰に使う色だそーです。
右4つはガイアのブリリアントピンク、コバルトブルー、ラベンダー、クレオスのライトブルー。

色見本も出来上がったので、早く着色に入りたい。(-_-;

製作記【21】

HGBF 戦国アストレイ
03 /21 2014
昨日は美容院に行ったのですが、帰りの道がえらく混んでまして、ブログの更新ができませんでした。(T△T)
作業はちょこっとだけできたので、まとめて更新します。

s-sengoku_77.jpg

脚の付け根を上げて腰との隙間を小さくしようと思います。干渉する部分を1mmほど切ってみました。

s-sengoku_78.jpg

こんな感じで脚が上に引っ込むので、いくらか目立たなくなるだろうと…。

s-sengoku_79.jpg

1mm縮めたので、脚を太ももで1mm伸ばします。

s-sengoku_80a.jpg

接着したプラバンをニッパーやらヤスリやらで整えて、完成。
たぶん、これだけじゃ接着面に隙間が空いていると思いますが、仮サフを吹いた時に修正しようと思います。(*゚ー゚)>

s-sengoku_1003.jpg

画鋲の方はメタル系を少し塗ってみました。
左の6点は上が白サフ、下が黒サフで、左からクレオスのスーパーファインシルバー、ガイアのスターブライトシルバー、ガイアのパールシルバーです。俺にはパール以外の違いが分からなかったス。ヽ(´▽`)/
この上にクリアカラーで色を付ける予定。他にも12本ほど色を塗っている途中なので、まとめて明日、紹介できるかな。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

