製作記【22】

HGBF エクシアDM
05 /31 2014
デアデビルのテレビ版が作られるらしいっすね。んでもって、The Defendersまで決まってる。楽しみ~。アベンジャーズの成功で、マーベルはイケイケだな。日本に来るのはいつだろうか…。
ベンアフの映画も良かった。あの夫婦は良い人過ぎて、なんか無条件で好きなのです。テレビ版の脚本家がエイリアスのプロデューサーだったつーのも縁なのでしょかね。(^▽^)

s-dark_73.jpg

昨日、塗った黒をマスクしました。

s-dark_74.jpg

一昨日の赤もマスキング。

s-dark_75.jpg

関節系はストームブラックブルー(G)+スーパーファインシルバー(C)
紫はパープル(C)+純色マゼンダ(G)+パールシルバー(G)
プロミネンスブレイドはスターブライトシルバー(G)の上にGXクリアオレンジ(C)
ブライニクルブレイドはスターブライトシルバー(G)+純色シアン(G)+純色マゼンダ(G)
その他武装類は自家製グレー+スーパーファインシルバー(C)
で塗りました。(*^▽^*)
今回はビームサーベルも塗ってみたお。komono屋さんのサーベルを勝手に参考にさせて頂きました。m(_ _)m

製作記【21】

HGBF エクシアDM
05 /30 2014
inFAMOUS Second Sonは、hardモードで2週目、infamous(悪)ルートをやってます。1、2に比べるとシナリオのボリュームは少ないかな。
順調にシアトルの住人に嫌われまくってるぜ。\( ̄▽ ̄)/

s-dark_71.jpg

昨日、赤く塗ったパーツをマスキングして、サフ吹き。

s-dark_72.jpg

スノーダークブラウン(G)+つや消しブラック(C)で塗りました。
塗った直後は茶色が強いですが、乾いていくうちに黒くなっていきます。ブラウンの割合を多くしたのに、黒が勝ってしまうのね。(゚ー゚;

製作記【20】

HGBF エクシアDM
05 /29 2014
s-dark_70.jpg

赤いパーツをガイアのローズディープレッドで着色。
この赤は塗るのが面倒でした。少し乾くのを待って、2度塗り、3度塗りしなくちゃダメなのね。一気に色を出そうとすると、じゅぶじゅぶになる。偶にこういう色がありますよね。忘れてた。ヾ(--;)

s-140529_01.jpg

余ったエポパテが勿体無いので、こんなのも作ってたん。

s-140529_02.jpg

覇王か、ベッツィーかで迷っていたが、ダークマターで赤を使ったので、覇王の卵に。( ̄▽ ̄;)

製作記【19】

HGBF エクシアDM
05 /28 2014
1/144 ネオ・ジオング見てきました。すごく…大きいです。
昔、オタク友達が結婚祝いにデンドロビウムを貰った話を思い出した。当時はガンプラに興味なかったのでスルーしてたが、今なら笑える。邪魔だね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dark_68a.jpg

本サフ吹きました。武器類は黒、紫パーツは白、それ以外はグレーで。

s-dark_69.jpg

詳細は省きますが、今回も試し吹きしてますお。
思った通りの色を出せなかったものもあるので、そちらは部品に吹く前に適当に試してから塗ることにします。
シルバーを混ぜるってことは、キラキラにするだけでなく、白を混ぜるってことにもなるのね。一つ勉強した。(゚ー゚;

製作記【18】

HGBF エクシアDM
05 /26 2014
inFAMOUS Second Sonの熱が止まらないっす。移動中に突っかかって来る邪魔な敵との戦闘も楽しめてまう。
早く正義ルートをクリアして、悪ルートで暴れまわりたいぜ。うへへ。(ノ゚ロ゚)o

s-dark_64.jpg

サフが乾きましたよん。

s-dark_65.jpg

この後、リアアーマーなどに、ちょこっとモールド追加しました。

s-dark_66.jpg

傷を修正したり、モールド追加したりして、塗る色ごとに分けました。
修正したものはまた洗浄してます。

s-dark_67.jpg

棒付け終わりました~。本サフ吹いたら、着色だ!(゚∇゚*)

製作記【17】

HGBF エクシアDM
05 /25 2014
s-dark_61.jpg

ダークマターブースターも工作終了です。
左側、スジボリを追加したのですが、なんか違う感じがしたので、埋め戻しました。エクシアが複雑な形をしてるので、こっちはシンプルな方が良いのかな。プラ棒でディテールを追加するに留めました。

s-dark_62.jpg

肩にハメるダクトノズルを作り直し。

s-dark_63.jpg

さて、仮サフしようかというところで、ちょっと見つけてしまった。(ノ゚ο゚)ノ
ブレイドの角と柄、中央の円は別の色で塗り分けるのですが、これをマスクする自信がなかったので、角を切り取りました。角がないだけでもマスキングが楽になるでそう。(^▽^)
真ん中のパーツはライフルの穴埋め忘れでつ。

この後、超音波洗浄して、仮サフを吹きました。今は乾燥待ち…。

製作記【16】

HGBF エクシアDM
05 /24 2014
眠い。マジ眠いっす。(*゚‐゚)
もう若くないので、流石に徹夜はないけど、かなり睡眠時間が削られている。

s-dark_57.jpg

正式名称はプロミネンスブレイドとブライニクルブレイド。
先っぽにプラバンを貼り、尖らせます。クリアパーツにも着色することにしたので、遠慮しないのだ。

s-dark_58.jpg

頭の合わせ目を接着。顔をハメるのキツキツなんですけどね。もう後戻りはできないじぇ。

s-dark_59.jpg

ブースターの顔も3か所、プラバンを貼って尖らせました。

s-dark_60.jpg

腰回りの裏はこんな感じに。これはRGストフリのパクリでつ。ヾ(--;)

製作記【15】

HGBF エクシアDM
05 /23 2014
inFAMOUS Second Son、面白いっす。
クリアする度に新たなミッションが現れ、新しい能力が増えるので、辞め時が見つからないのでつ…。久々に寝不足だ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dark_53.jpg

昨日、埋めたライフルのエポパテをヤスリました。

s-dark_54.jpg

合わせ目も消して、握らせてみたところ…が~ん!Σ( ̄ロ ̄lll)
手首の曲がった握り手ではダークマターライフルが持てなかった。

s-dark_55.jpg

仕方ないので、ライフル専用の右手を作ります。
甲はビルダーズパーツハンドの握り手で使ってしまっているので、ビルダーズパーツハンドの甲のサイズを整え、ディフォルトの握り手と組み合わせます。一応、甲のモールドは潰しましたが、ライフルに隠れて見えないので、新たに彫りなおしたりはしてません。

s-dark_56.jpg

無事に握らせることができました。(^▽^)
ライフルの内側はRGエクシアがそうなっていたので、少し浮かせてまし。

製作記【14】

HGBF エクシアDM
05 /22 2014
s-140522.jpg

inFAMOUS Second Sonを買ってきました。我が家のPS4にも一月ぶりに火が入るぜ。\(^▽^)/
このシリーズはプラチナ取るほどに大好きなのだ。楽しみ~。

s-dark_49.jpg

昨日のエポパテをヤスリました。

s-dark_50.jpg

剣の合わせ目を消して、刃を後ハメできるように加工。

s-dark_51.jpg

ブースターの頭の合わせ目を消して、簡単に組み立ててみました。3本の脚は今まで抑えてた反動なのか、4mmほど延長して、尖らせてしまった。(゚ー゚;
さて、ディテール追加はどうしよう。

s-dark_52.jpg

ダークマターライフルの穴をエポパテで埋めました。まだあったのね…。(ノ_・。

製作記【13】

HGBF エクシアDM
05 /21 2014
s-dark_45.jpg

ダークマターブースターの上部分。0.5~1..5mm大きくなりました。

s-dark_46.jpg

羽の先端にプラバンを貼って尖らせました。

s-dark_47.jpg

下部分の合わせ目はプラバンを被せて消してみます。羽の根元をC字加工して後ハメするのが嫌だったん。(゚ー゚;
段落ちにしても良かったのだけど、こういう消し方もありかなと…。
内側(裏側)の合わせ目は消えませんが、スジボリを追加したし、黒く塗るので、目立たないと思うんだ。

s-dark_48.jpg

ブースターにも肉抜き穴が結構あります。エポパテで埋めました。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

