製作記【18】

HGBF クロスボーン魔王
06 /30 2014
以前、使い物にならないと言ったクレオスのデジタルスケールですが、何とかなりそうです。
こいつはonボタンを押してから60秒後に強制的に電源が切れる仕様です。量っている途中だろうがお構いなしにoffるのが問題だったのですが、途中でもonボタンを押せば、計測時間を延長できることに気が付きました。わ~い。\(^▽^)/
一色入れたら、onボタン。一作業終わったら、onボタンで、使ってます。面倒くさいわ!(`Д´)
メモリが動かなくなったら60秒後に切れるって仕様なら意味分かるのだけど、なんなんだ!このクソ仕様!

s-cross_47.jpg

仮サフを吹きました。
修正してから、本サフに入ります。

s-cross_48.jpg

今回、使おうと思っている色を出しました。
左端はリフレクターの色なのだけど、もう少し青みを薄くしたいと思ってます。少量しか作らないから、微妙なさじ加減ができないのでした。(゚ー゚;

製作記【17】

HGBF クロスボーン魔王
06 /29 2014
s-cross_44.jpg

上半身にちょこちょこモールドを追加して、

s-cross_45.jpg

下半身にもプラ棒を貼ったりしました。

s-cross_46.jpg

額のリフレクターを塗り分けるのが面倒なので、一昨日の記事で書いたピストル(部品注文してたやつです)のドクロ部分を切り取って、額に貼り付けることにしました。なんちゃってクロスボーンぽいでそ?(゚ー゚;
で、ゴーストカラーにしようと決意し、アンテナにプラバンを貼って、幅を増量。
マスクにはスジボリを追加しました。勇気を出して、フリーハンドで一発彫りっす。まあまあ。上手くいったかな。ヽ(*^^*)ノ

製作記【16】

HGBF クロスボーン魔王
06 /28 2014
ウォッチドッグスやってます。寝不足です。(゚ー゚;
大雑把に言うとハッキングがテーマなゲームなので、ぼーっとしてると他プレイヤーが自分のゲームに入り込んできて、データを盗もうとしてきます。いかなる時も気が抜けないのだ。(-_-メ;

ゲームの所為という訳ではないですが、今日はちょこっと。

s-cross_42.jpg

バスターガンの腰にハメる軸に穴が開いているので、マルイチモールドで埋めときました。パテで埋めちゃおうかと思っていたのですが、MGを見たらマルイチだったので。

s-cross_43.jpg

原作のクロスボーンを読み直してたら、頬の先端が尖っていたので、そうすることにします。順調に迷宮に入り込んでいるようですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-140628.jpg

記事が少ないので、今回、一番お世話になっているかもしれない資料さんたちをご紹介。
今のところ、クロボン魔王の機体色、グレーが気に入らないので、白く塗りたいなと思ってます。X-1カラーでいこうかな。が、ゴーストも捨てがたい。(-。-)y-~~~~

製作記【15】

HGBF クロスボーン魔王
06 /27 2014
ウォッチドッグス面白いっす。
やっと操作にも慣れてきました。次々、サブミッションが解放されていくので、コイツも辞め時がわからん。(゚ー゚;

s-cross_39.jpg

ザンバスターの合わせ目を消し、スカルウェポンに入ってたピストル(ラッパ銃っぽいけどなんか違う(^▽^;)の銃口を開けました。
このピストルはもう1丁欲しかったので、戦国アストレイの平手と一緒に部品注文しました。後ほど使います。

s-cross_40.jpg

今回のスカート裏はこんな感じで。(^▽^)

s-cross_41.jpg

ランドセルのアームや拳などの肉抜き穴をエポパテで埋めまし。ちょっと量が多すぎます。
クロボン魔王は細かく色分けされてるからか、部品数がいつもより多いような気がします。クリップ足りなさそう。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

製作記【14】

HGBF クロスボーン魔王
06 /26 2014
s-140626.jpg

ず~っと待ってました。ウォッチドッグス発売です。\(^▽^)/
この為にPS4を買ったので、今夜から楽しみたいと思います。また眠れない夜が来たじぇぇ!

s-cross_36.jpg

ガン&ソードの合わせ目を消しました。

s-cross_37.jpg

サーベルの先は削って尖らせました。
最終的には1200番で処理したおかげか、このやわらかい素材でも、それ程キズは目立たないものなのですね。

s-cross_38.jpg

ヒートダガーの刃も薄くし、尖らせました。下は加工前。まだ甘いけど、これぐらいで勘弁しておく。ヾ(--;

製作記【13】

HGBF クロスボーン魔王
06 /25 2014
日本は予選落ちしちゃいましたね。(ノ_-。
サッカーって割と運に左右される競技だと思うのだけど、日本はまだ運を味方に付けないと本戦には出場できないレベルなんだなということを改めて認識させられた…みたいな感じっすね。

s-cross_33.jpg

バーニアを市販品に変えて、ちょこっとモールドも追加しました。バーニアの先端にはアルミパイプを入れる予定です。
クロスボーンガンダムはフレキシブルに動くバーニアを一箇所に集めることで、推進力をそのままに小型化に成功したみたいなはずだったのですが、魔王にはバーニア付いてないんですよね。

s-cross_34.jpg

バックパックのフタにスジボリ追加。
このフタは外すと、3mmの軸受穴が開いていて、無限にバックパックを増設できるようになってます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-cross_35.jpg

拳はこの他に穴の開いた握り手も含め、6種10個という豪華仕様になってます。まあ。たぶん、絶対、すべて使うことはないと思う。(゚ー゚;
平手は戦国アストレイ頑駄無のもの。コイツやスカルウェポンの握り手は甲を削って小さくしましたが、まだちょっとデカイすな。

製作記【12】

HGBF クロスボーン魔王
06 /23 2014
クロボン魔王を作っているので、ビルドファイターズの最終回を見直してみました。
アリアンの空がパネルっぽくなってましたね。初見では気付かなかった。宇宙コロニーなんだろか~。
早く。2期、早く。(>▽<)

s-cross_30.jpg

一段目のバックパック。ガンダムX魔王でもそうでしたが、この蛇腹は肉抜きほうだいなのです。(T^T)

s-cross_31.jpg

スカートの先を尖らすのを忘れてました。(゚ー゚;

s-cross_32.jpg

薙刀(偃月刀?)はプラパイプで2cm延長。継ぎ目は消さないで、段落ちモールドにして、無傷の上部も同じようにしてみました。継ぎ目には真鍮線を通すので、塗装する時の持ち手にもなるかな…と。

製作記【11】

HGBF クロスボーン魔王
06 /22 2014
s-cross_26.jpg

エポパテが削り終わりました。
サイドアーマーには表側に武器を懸架する為の穴が開いており、裏側のソコはちょこっと出っ張っているのですが、見事に削ぎ落としてしまったです。後ほど適当な丸モールドで埋めませう。(゚ー゚;

s-cross_28.jpg

ほぼほぼ本体は完成。

s-cross_29.jpg

バックパックなどを弄りながら、思いついたら、手を入れていこうと思います。

製作記【10】

HGBF クロスボーン魔王
06 /21 2014
s-140621.jpg

ミルキーの大玉、出たどぉー!一袋に2つも入ってやがりました。(>▽<)

s-cross_24.jpg

腕をよりX1に寄せる為、袖の外側の斜めになっている部分をカット。フツーの袖になりました。(^▽^)
んで、仮のブランド・マーカー(シールドやメリケンサックになるアレ)っぽいものを被せてみた。後ほど、適当なジャンクパーツから作ります。ああ。何かおかしな方向に進んでいるような気がする…。(゚ー゚;

s-cross_25.jpg

腰回りの裏をエポパテで埋めて、今日は終了~。

製作記【9】

HGBF クロスボーン魔王
06 /20 2014
そろそろマイティ・ソー ダーク・ワールドを予約しようと思ったら、酷いことになってた。3Dブルーレイが売り切れだお。
クソ転売屋がクソなのですが、MovieNEXワールドがクソなのです。クソディズニーなのです。普通に売ってくれよ。(T△T)

s-cross_22.jpg

脚全体は取り敢えず、こんな感じ。まだディテールを追加する…と思う。

s-cross_23.jpg

リアアーマーを切り離しました。
コイツはダークマターと違って、中央のパーツが短い(フレームパーツとの距離)ので、フロントアーマーと同じように加工しようと思います。ちょっと何言ってるか分からないと思います。(゚ー゚;

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。