騎士ユニコーン【9】

SD 騎士ユニコーン
07 /30 2015
今年のE3で気になったのは『For Honor』っすねー。侍とバイキングとナイトが戦うなんて聞いただけでオラ、ワクワクしてきたぞ。

s-k_unicorn_29.jpg

内円の枠が外枠より低いので、パテだと面倒なことになりそうだなぁと、太もも裏はプラバンでフタしました。

s-k_unicorn_30.jpg

その他の肉抜き穴はパテで埋めて、関節にはマイナスモールドを入れます。

s-k_unicorn_31.jpg

足裏は1mmプラバンで塞ぎました。
馬っぽく蹄鉄を作ったのですが、馬の蹄とは似ているようで違うので、一般的なU字型だと馴染まないのですよ。次回チャレンジしてみます( ̄∇ ̄;

s-k_unicorn_32.jpg

ヒヒ~ン。馬下半身が完成です。
一応、本体の股下にアクションベース用の3mm穴が開いているのですが、アンクルガードがスネに移動してくるので、馬形態だと股下は大渋滞なのです。プラパイプで馬にも軸穴を増設しました。使うか分からないっすが…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

騎士ユニコーン【8】

SD 騎士ユニコーン
07 /26 2015
このところ、イカ大王体操第2が頭から離れません。…のイカ大王~♪
リリース時期的にもこれは紅白狙ってますね。んで、出るというか、出すのでしょうねヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-k_unicorn_25.jpg

後頭部の角を排除した事で、マントが左右割れする必要が無くなったので、騎士ガンダムのマントを利用して真ん中を作ってみました。

s-k_unicorn_26.jpg

中央マントもボロボロにして、ランスを背負う為の穴を埋めました。ユニコーンマントとの接続はボールジョイントを使ってます。
このボールジョイントはボールデンアームアームズのものです。バンダイの作ったボールはどんなもんかなと買ってみたのですが、これがとても良いです。関節などに使ってるやわらかいプラで出来ているので、スポッとはまるのに抜きたい時はスッと抜ける。
今まで使ったイエローサブマリンの関節技はガチッとはまって、なかなか抜けなかった。用途によってはその方が良いのでしょうけど、自分にはそれが不満だったのですよね。伝わりにくい感想ですいません( ̄∇ ̄;
一生分のつもりで、追加で2個買ってしまいました。(*^▽^*)

s-k_unicorn_27.jpg

この後、騎士ガンダムを作るつもりなので、ランスは形状を変更しようと画策し、迷宮にはまり、結局シンプルに戻るというつまらなさ(ノ_-。

s-k_unicorn_28.jpg

馬足の太もも上部に付いている突起を切り落としました。ガンダムに比べて、ユニコはケツがデカいので、干渉してしまうのす。

騎士ユニコーン【7】

SD 騎士ユニコーン
07 /23 2015
Gレコの再放送はそろそろジット団が出てくるところです。もうすぐ終わっちゃうのかー。
視聴2回目なので、幾分か話は理解しやすいのですが、ここら辺からまた込み入ってくるのよね~( ̄▽ ̄)

s-k_unicorn_20.jpg

リアアーマーの裏は前からも見えるので、簡単にフタをします。

s-k_unicorn_21.jpg

表面処理して、削り落としたリベットを復活させて、腰が完成です。

s-k_unicorn_22.jpg

脚の肉抜き穴を埋めました。
スリッパは本当にスカスカだったので、パテの中に重しを入れてみました。このユニコは背中が重いとかいう事はないのですが、安定するかなーとお試しです( ̄∇ ̄;

s-k_unicorn_23.jpg

脚の合わせ目を消して、出来上がりました。
アンクルガードはモードによって、スネと足の甲を移動するので、ネオジム磁石接続にしています。

s-k_unicorn_24.jpg

本体が終わったぜ。いぇ~いヽ( ̄▽ ̄*)b♪

騎士ユニコーン【6】

SD 騎士ユニコーン
07 /19 2015
関東は梅雨明けしたようですね。連日、蒸して参ります。なんか夏バテっぽい…(´_`。)
昨日は近くで花火大会があったので、実家の屋上でビールでも飲みながらと思っていたのですが、生憎の雨でした。それでも、花火大会は中止にならず、音だけを聞きながら晩飯食ってました。( ̄∇ ̄;

s-k_unicorn_16.jpg

肩の裏に付いてるパーツの肉抜き穴を埋めたり、

s-k_unicorn_17.jpg

腕の装飾を尖らせたり、穴をプラバンで塞いだりで、

s-k_unicorn_18.jpg

腕がかんせ~いヽ(*^^*)ノ
肩の中ほどに付いてる円柱は変形の名残です。コレを軸にしてブレストアーマーが回転し、肩の一部になります。上軸は胸に付いていて、切り取ってしまったので、プラパイプなどで補完してます。
ネットで拾ったアニメ画を見ると、このようになっていたので残したのですが、肩単体で見ると、気になるなー。

s-k_unicorn_19.jpg

とりま、一応、上半身ができました。
各部でチラ見えするグリーンのクリアパーツをどう処理するかは考え中ヽ( ̄▽ ̄)ノ

騎士ユニコーン【5】

SD 騎士ユニコーン
07 /16 2015
鉄血のオルフェンズが公開されました。この機動兵器として危ういんじゃね?って感じは好きです(^▽^)
火星圏が舞台になってるガンダムって、電ホビにチラッと載ってたA.O.Zを思い出しますね。今のところ、ガンダムである必要はバンダイしかないけど、期待して待ちますヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-k_unicorn_12.jpg

拳の穴をエポパテで埋めます。
騎士ユニコーンを作ってはいるのですが、残念ながら、設定とかお話は全く知りませんゞ( ̄∇ ̄;
このカード(カードダス?)を使って歴代のSDガンダムやら、彼らの武装などを召喚するらしい…

s-k_unicorn_13.jpg

肩のポリキャップはプラバンで囲いました。ここは白く塗れないと、ちと残念かも。
色付きのポリキャップがあるのだから、バンダイは白いポリキャップを作っても良かったのじゃないだろか。

s-k_unicorn_14.jpg

ブレストアーマーは変形の都合で肩に付いているので、切り離して、胸に移植。
肩を回せるようにはなりましたが、デカイ胸が邪魔して、前に引き出せなくなりました。さて、どうしよう?

s-k_unicorn_15.jpg

乾いたエポパテをヤスリました。
平手の水かきは切り取って、カードも指から切り離しました。切り離してみると、親指を立ててる様にも見えなくもない( ̄∇ ̄;

騎士ユニコーン【4】

SD 騎士ユニコーン
07 /12 2015
月末から、HGカスタマイズキャンペーンが始まりますね。3連キャノンは指みたいになるのね。面白い。(゚ー゚;
使う予定はないのだけど、HGBC ビルドナックルズ「角」を買ってみました。要するにビルドバーニングなどの手首が曲がる拳をセットにしたものです。ビルダーズハンドよりも使いやすそうかな

s-k_unicorn_09.jpg

先日、池袋ヤマダ電機に行ったら、「かたとりまる」なるものを発見。たぶんダイソーなどの「おゆまる」と同じ様なものだと思います。近所のダイソーでは売っていなかったので、買ってみました。さっそく使います。
表情シールは4種あるのに、デフォだと前後で2パターンしか表示できないので、一方を切り取って、ポリパテで複製しました。トライ&エラーで5個から選ばれし、2個!簡単にコピーできるから、楽しいっすね(*´∇`*)

s-k_unicorn_10.jpg

で、ナンダカンダで頭が形になりました。
耳はマスクモードだと尖った方が口元にくるのですが、逆向きにしてます。羽みたいになってた方が、ヒロイックでそ?(゚∇^*)
ユニコの眼は100均のデコジュエリーを仮置き。完成時にはHアイズを貼りつけます。

s-k_unicorn_11.jpg

一応、中の人も出てきますよーヽ( ̄▽ ̄)ノ
額にあったビーストモード時のアンテナを付けるダボは必要ないので、落としましたん。

騎士ユニコーン【3】

SD 騎士ユニコーン
07 /09 2015
NEXT Gが大分見えてきたけど、ガンダムなんすよね?
この肩の感じは好き(*´∇`*)

s-k_unicorn_05.jpg

内側をc字などにして後ハメ。後頭部の合わせ目を消しました。
ココは個体差なのか、カッチリ合わないのすよ。黒瞬着を多めにして隙間を埋めてます。

s-k_unicorn_06.jpg

先っぽを尖らせました。ユニコーンの角も先は丸いのですが、尖らせない方が良い感じなのでそのまま。

s-k_unicorn_07.jpg

ユニコの眼が飛び出てるみたいで怖いので、エポパテで埋めて周りと馴染ませます( ̄∇ ̄;
同時にバレッタに留めるクリアパーツのダボ穴が丸見えなので、こちらも埋めます。クリアパーツは接着で処理する予定。

s-k_unicorn_08.jpg

バレッタからは角が生えていて、これが開いてビーストモードのアンテナになります。邪魔なのです
一応、マントは2枚に分けられていて、角の居場所は確保されているのですが、少し首を振ると、片方しかなびかせられないのでつ(ノ_-。)
ビーストモードはやらないので、100均で買った真鍮線の束をそれに見立ててみました。2、3度扱けば、自由に癖が付くので邪魔にならない。おそらくポニー(一角獣?)テールをモチーフにしているのでしょうから、こっちのが正しいのだ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

騎士ユニコーン【2】

SD 騎士ユニコーン
07 /06 2015
s-k_unicorn_04.jpg

ビーストモードはオフったけど、ミュートスモードはやります(*^▽^*)
騎士ガンダムの馬足を付ける形態です。馬上はランスでしょう

騎士ユニコーン【1】

SD 騎士ユニコーン
07 /05 2015
今までほぼ毎日更新してきましたが、ちょっと忙しいので、暫くは週1、2くらいにペースを落とします。ブログ更新に使う時間をガンプラをいじるのに使おうかなぁと…。
全く時間がないという訳ではないですし、未だにガンプラを作るのは楽しいので、そこそこ進むと思います。決してトロピコ5が面白すぎて手が離せない訳ではありません。
とりま、今後もよろしくお願いします<(_ _)>

s-k_unicorn_01.jpg

次はレジェンドBB 騎士ユニコーンガンダムを作っていきます。
SDは面白そうだよなと色々見ていたら、こいつのカッコ良さが突き刺さったのです(* ̄∇ ̄*)

s-k_unicorn_02.jpg

中身はこんな感じです。パーツも少なくて良いっすね。(゚∇^*)
組み立ててみるとスターウイニングと同じような構造をしています。つーか、スターがレジェンドBB準拠になっているのかな。肘関節も動くし、腹も回ります。
腕や足と胴体の接続はボールポリキャップですが、スターウイニングの様な変形はないので、軸にかっちりとハマり、動かしやすいです。

s-k_unicorn_03.jpg

仮組してみました。カッコエエ( ̄▽ ̄)
この人も本家のユニコーンよろしくビーストモード(箱絵の右側)に変形(変身?)するのですが、暫くは変形とか勘弁なので、このマスクモード固定で作っていきます。
いやー。豊富なギミックというBB戦士の持ち味を殺しちゃいますヽ( ̄▽ ̄)ノ

スターウイニング【47】

HGBF スターウイニング
07 /04 2015
s-winning_111.jpg

取り敢えず、主人公チーム3機が揃ったので満足です(* ̄∇ ̄*)
見返したら、ビルドバーニングを作り始めたのは1月後半でした。マジか。

初めてのSDでしたが、やってみると面白かったですね。以前に素組したものと比べると、動くようになっているし。
暫くはSDを作っていこうかな~と思ってます。既に新たに3体買ってしまったのでし。(^▽^)

ということで、次はレジェンドBB 騎士ユニコーンガンダムです!
スターウイニングさん。お疲れ様でした。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

