騎士ガンダム【5】

SD 騎士ガンダム
08 /30 2015
急に寒くなりましたね。もう長袖出してきた。
風邪をひいて既に2週間くらい経つというのに咽喉の調子がいまいちです(ノ△・。)

s-knight_g_20.jpg

手足が長くなるので、ナイトソードも2cmほど延長しました。

s-knight_g_21.jpg

シールド持ち手の接続はボールジョイントに変更。

s-knight_g_22.jpg

こんな感じに引き抜けるようにしてみました(*´∇`*)

s-knight_g_23.jpg

スリッパはプラバンを貼って段差を強調。肉抜き穴には鉛を入れてから、ヒートペンで埋めてます。
足裏とか平らな箇所なら、最初から穴が開いてなかったようになりますね( ̄∇ ̄;

s-knight_g_24.jpg

本体に合わせてマントも2.5cmほど延長中。現状はもう少し作業が進んでます。
左が試作品1号。マントの裾に真鍮線を何本か刺して、それをガイドに肉を盛ってます。削っていくと真鍮線が出てくるので、失敗。そんな綺麗に中心に盛っていけないのよねヽ( ̄▽ ̄)ノ
右の2号は真鍮線の代わりにプラバンを短冊状に切ったものをガイドにしてます。良い感じにはなってきましたが、ちょっと盛りが薄すぎたかなぁ。1号が厚く盛り過ぎたので、控えめにしてしまった。
マントの予備はもうないので、次の3号で方法を確立したい( ̄▽ ̄)

騎士ガンダム【4】

SD 騎士ガンダム
08 /28 2015
昨日は記事を書く予定だったのをすっかり忘れてました。気付いた時にはもう帰る時間だったのよ。ボケですね(-。-)y-~~~~

s-knight_g_16.jpg

拳は次元ナックルの3種6個を使います。握り手、平手、武器持ち手です。
ディテールを加えて、平手の水掻きは切り落としました。

s-knight_g_17.jpg

肩のポリキャップをプラバンで囲んで、胸をボリュームアップ。
お腹の延長した部分にちょっと段差付けてみました。

s-knight_g_18.jpg

太ももは0.5mmプラバンで囲んで、大型化、形状変更してます。
今までは黒瞬着で行っていた作業にヒートペンが活躍してます(*^▽^*)

s-knight_g_19.jpg

太ももが上手くいったので、二の腕にも同じような加工をしてみました。
ヒートペンでは同じ色のプラを溶かさないと汚いっすね。傷の有無も判りにくい( ̄▽ ̄)

騎士ガンダム【3】

SD 騎士ガンダム
08 /23 2015
ホントに「HGBF すーぱーふみな」を出すのね。
ガンプラ体型なのと顔が怖いのが気になるじょ。実物を見たら変わるかもね。ダミー風船を付けて欲しい( ̄∇ ̄;

s-knight_g_11.jpg

色々とパテで埋めました。胸を大きくして見ましたよ(*´∇`*)

s-knight_g_12.jpg

合わせ目を消して、アンテナ尖らせて、顔が出来ました。首は1mm延長です。
2セットあるので、眼は複製しなくても4パターン使えます(*^^*)

s-knight_g_13.jpg

肩関節はいつまでもポリキャップボールだと辛いので、プラサポに変更しました。
今回から導入したヒートペンで融着してます。ヒートペンは良さげなのですが、今まで使ってなかったから、ついつい使う機会を逃してしまう。暫くは、作業机の横、いつも目に入るところに出しっぱなしにしておきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-knight_g_15.jpg

肩アーマーの合わせ目を消して、怠かったリベットなどを市販品に置き換えて、スパイクを尖らます。
何に使うのか分からない(たぶんバーサル騎士で使うのかな?)内肩の軸にはサイドアーマーを装着してみました。
二の腕は2mmほど切り詰めて、肘アーマーを2mm延長してます。それでも関節は切り詰めできないので、腕が長いように感じてしまうぅ(ノ△・。
拳は軸にランナーを接続して伸ばし、軸穴に固定します。これがベストの方法ではないと思うのですが、ビルドナックルは手首が曲がるので、まぁ。良いっかなーと…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
HGの腕フレームを使えば拳は無改造で接続できるのですが、今回はボールデンを消化することに意義があるので、却下です。

騎士ガンダム【2】

SD 騎士ガンダム
08 /20 2015
日曜日に風邪をひいてしまったようですと書いてから、月火水と寝てました。(火曜日は元々休みだけど)今日から風邪と休んだ分のしわ寄せに埋もれています(ノд-。)
皆さんも夏風邪にはお気を付けください。

s-knight_g_09.jpg

腹の軸を4mm伸ばしたので、側を胸で1mm、腹で2mm延長します。

s-knight_g_10.jpg

股間は中身をくり抜いて、HGのパーツを切ったりヤスったりして合わせました。
最終的には接着するつもりですが、現状でもピッタリはまってくれてますヽ(*^^*)ノ

騎士ガンダム【1】

SD 騎士ガンダム
08 /16 2015
世間ではお盆休みが終わったらしいのですが、オレには全く関係なかったす。
そして、夏風邪をひいてしまったようです。クーラー付けっぱなしなのが悪かったのすねぇ。咽喉が痛い…(T^T)

s-knight_g_01.jpg

次は騎士ガンダムを作っていきます。もう少しSDが続くと思われ。後、1個買ってある。

s-knight_g_02.jpg

箱の中身はこんな感じです。額だけ銀メッキ仕様になってます。
殆ど騎士ユニコと変わらないですねー。ポリキャップも同じ構成だし。

s-knight_g_03.jpg

仮組してみました。楯に剣が収納できるのがカッコ良いっすヽ(*^^*)ノ
んで、コレを…

s-knight_g_04.jpg

コンバージなどを参考に、こんな感じにしてみようと思います。HGを縮めるように、SDを伸ばすのは見たことないし、楽しいかな~と思いまして(゚ー゚;
それに、そのままだとユニコを2個作るようなものだし、ボールデンアームアームズの2重関節を使い(消化し( ̄∇ ̄;)たいという理由です。拳は次元ビルドナックルズの大っす。
基本的にノープランでいってみるので、完成するかは分からにゃいヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-knight_g_05.jpg

分からんかったのが、なんとなく形になってきました。
ユニコのミュートスモードの為にガンダムは2個買ったので、予備があると思うとガシガシいじれます(* ̄∇ ̄*)
今まで意識してなかったS字立ちに挑戦してみました。コンバージだからー
足首を5mm、腹を4mm延長してます。足首はアンクルガードを分離できれば、そんなに伸ばさなくても前傾姿勢が取れるのですが、切るのは面倒そうなのよね。
二の腕、太もも、股関節はHGから移植。頭は顎の裏を削って俯かせてます。

s-knight_g_06.jpg

しかし、マントを装着すると、俯けない(ノ_-。

s-knight_g_07.jpg

これくらいには膝立ちもできます。

s-knight_g_08.jpg

ナイトからモンクに転職。

騎士ユニコーン【13】

SD 騎士ユニコーン
08 /13 2015
轟世剣ダイ・ソードの文庫版がマンガ図書館Zに掲載されてます。クロスボーン以外も是非。長谷川裕一に外れなしなので、面白いっすよ~(* ̄∇ ̄*)
1巻のあとがきは皆さんも馴染みが深いと思われるMAX渡辺さんが書いてます。
ここ、マンガ図書館なのにTRPGのルールブックなんかも置いてるのよね。メタルヘッドとか懐かしい(゚ー゚;

んで、LEGENDBB 騎士ユニコーンガンダムは無事に完成しました。

s-k_unicorn_48.jpg

以下、続きからお願いしますm(-_-)m

続きを読む

騎士ユニコーン【12】

SD 騎士ユニコーン
08 /09 2015
このところ、プラモに使える時間が多く取れるので、自分としてはハイペースで進んでます。
全部、塗り終わったじぇ~ヽ(*^^*)ノ

今日は実家に姪っ子たちが来ているので、早めに帰ります。んで、さっそくアンパンマン電話を買わされました。物で釣っているので、人気者なのだヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-k_unicorn_43.jpg

白はウォームホワイトを使いました。オレのめしいた老眼では際を残しつつ塗るのが難しいっすよ(T△T)
それと塗料を薄め過ぎたのかもしれないです。ウォーム感がほぼナッシング( ̄ヘ ̄;
遅々として進まないので、2日目にはどばーっと吹いてしまいました。よっぽど塗り直そうかとも考えましたが、これはこれ。記録として残しておくことにします。面倒くさいからじゃないでつよ?( ̄∇ ̄;
もう少し涼しくなったらリベンジしませう。

s-k_unicorn_44.jpg

マントはストームダークパープル。ブラックはスノーダークブラウン+Ex-ブラックで塗りました。
この後、マントにはエナメルのスモークを上掛けしてます。エアブラシでエナメルを吹くのも初めてなので、いまいち感じが掴めなかった。

s-k_unicorn_45.jpg

武器などは余り輝かせたくなかったので、グレーサフの上にブレードシルバーを塗ってます。
シールドやバレッタはスターブライトゴールドです。

s-k_unicorn_46.jpg

グリーンはGXメタルグリーン。身体のラインはクレオスのスーパーゴールドを使ってみました。渋くて良い金色ですね。
武器はスターブライトアイアンで塗り分けてます。

s-k_unicorn_47.jpg

エナメルのフラットアースとブラックでスミ入れして、つや消しを掛けました。
ここから、少し汚そうと思います。

騎士ユニコーン【11】

SD 騎士ユニコーン
08 /06 2015
毎日暑いっすねー。
一応、エアブラシ部屋にもクーラーはあるのですが、マスクをすると意味ない感じです。

s-k_unicorn_40.jpg

SDつーのは元来、そーゆーものだとは思うのですが…( ̄∇ ̄;
仮サフをしてみたら、脚が短い気がして、2mm伸ばしてみました。馬形態で股間がごちゃごちゃするのも気になるし。きっちり考えないでやってしまうのが、オレクオリティヽ( ̄▽ ̄)ノ
ミュートスモードは本当にオマケみたいなものなのでしょうね。バンダイにしては、所々不親切に感じます。

s-k_unicorn_41.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)やってしまった
ヤスリ掛けしている途中に呼ばれて、手をついちゃったのでつ

s-k_unicorn_42.jpg

ガイアのグレーサフとブラックサフを混ぜて、濃いめのグレーで下地を作りました。ゴールドで塗るパーツは直にex-ブラックで。
今回、パーツの大部分を占めるホワイトはグラデーション塗りに挑戦しようと思ってます。というか、今日塗りました。が、1日じゃ終わらなかったすよ(ノ△・。

騎士ユニコーン【10】

SD 騎士ユニコーン
08 /02 2015
10月にダンバインが再販されるのはうれしいっすね(*´∇`*)
この前、HGのダンバインとビアレスを見つけて、買ったばかりです。作る前に少しアニメを見ようかと思ったのですが、家にあるのはビデオテープだということを思い出し、止めました。デッキを出すところからかよ!つか、たぶん見れなくなってるだろうね(ノ_-。)

s-k_unicorn_33.jpg

シールドの四隅を尖らせて裏側はパテで埋めます。
この楯も本体同様、変形します。ガバっと開いて、クリアパーツとか展開するのですが、変形させないので、全て削除ヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-k_unicorn_34.jpg

マグナムソードは合わせ目を消して、プラバンで蓋したり…

s-k_unicorn_35.jpg

仮組の段階から、サイドアーマーがポロポロ落ちてたのですが、上方の穴を大きくしたら、しっかりハマるようになりました。同様な症状のある方がいらしたら、お試しください。

s-k_unicorn_36.jpg

騎士ユニコーンにはひび割れた金色のシールを貼る箇所があります。
これをどうしたものかと考えている時に、10ku1さんが今作っておられるメガザクで鋳造表現をなさっているのを拝見して、それを使わせていただくことにしました<(_ _)>
要は他とは違うということが分かれば良いんじゃね?って感じです。オレが使ってるのは白い溶きパテなので、画像では良く分からないと思いますが、そうなってます( ̄∇ ̄;
尤も、初めてやってみたので、塗装してみるまで自分でも良く分からない

s-k_unicorn_37.jpg

で、仮サフまで行きました。

s-k_unicorn_38.jpg

チャージランス!

s-k_unicorn_39.jpg

LBXのエフェクトパーツが100円で売っていたので買ってみましたが…使わなーいヽ( ̄▽ ̄)ノ
あんまり良くなかったでし。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。