騎士ガンダム【12】

SD 騎士ガンダム
09 /27 2015
HHイメージングビルダーズが更新されてました。これの元ネタってセイラマスオさんのターンエーっすよね。
ずーっとガンプラのことを考えてるプロはこういう発想するのだなぁと衝撃を受けた作品でした。以前の方が好みだったけど、耳が大きくなったコレも良いですね。プレバンで明日から予約が始まるようです。商魂逞しいと言うかなんでもありね(*^▽^*)

s-knight_g_44.jpg

後ろ脚にも関節を作りました。
キットのものを関節から切り離して、ボールデンと合体させたのですが、正直どれくらい伸びたのかは分かりません( ̄∇ ̄;

s-knight_g_45.jpg

無事に馬形態の目途も立ちました。後ろ脚を伸ばしたのがポイントです。キットのままだと常に曲がった状態だったので気になってたのです。
前足も前回から少し変わってます。ヒザ関節を上下に押し込んで、その分、下肢を伸ばしたような形になってます。もう少し伸ばした方がバランス取れるかな。
蹄が大きくて、まるで靴を履かされているように見えるのが気になりますが、そこはSDなのだということで諦めます。いあ。蹄を改修する力量がないヽ( ̄▽ ̄)ノ
この後、馬形態にディティールを追加したら、仮サフに入れそうです。

騎士ガンダム【11】

SD 騎士ガンダム
09 /25 2015
昨日はちょっと用事がありまして、仕事もお休みしてました。
MGS5はやっと最初のエリアを抜けて、次の派兵先にも行けるようになった所です。進捗率24%です。先は長そうだなぁ。
そ言えば、ジャストコーズ3のPVも公開されてましたねー。潜入も楽しいのだが、派手なのも楽しいっす(* ̄∇ ̄*)

s-knight_g_41.jpg

初めての箱組してみました。
ここまで至るのに2、3個作り、使えるようになるには更に4、5個作ってます。最初はプラの厚みを計算に入れずにプラバンを切りだしたりしてね(゚∇^*)
で、その箱は何に使ったかと言うと…

s-knight_g_42.jpg

ケンタウロスモードの太ももフレームになりました~。まだ、フォーン(パーンなどでも可)モードですけど( ̄∇ ̄;
膝関節にはKOTOBUKIYAのHIPS関節を使ってます。
頭身を伸ばし始めてから馬形態はどうしよう。やるかやらないかで悩んでいたのですが、やってみることにしたのでつ。馬形態やらないとナイトガンダムを2箱買った意味ないですしねー( ̄▽ ̄)

s-knight_g_43.jpg

下半身は2mm幅増しして、6mm胴体を伸ばしています。合わせ目はしっぽの為にモールドで切り取って、消しました。

騎士ガンダム【10】

SD 騎士ガンダム
09 /20 2015
この騎士ガンダムの作成も、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。
思ったのだけど、自分の場合、完成させることが目的ではなくて、作ってる過程が楽しいのですよね。エンディング近くなったゲームを進められないクリアしたくない症候群と同じく、終わらせたくないと思ってしまうのですよ(*´ρ`*)
と言っても、逆に飽きてしまうこともあるので、そろそろ本気だす!と自身に言い聞かせる!

s-knight_g_38.jpg

前傾姿勢の後ろ姿で足首が見えないように、踵を伸ばしてみたヽ( ̄▽ ̄)ノ
足首フレームもプラパイプを被せて太くします。

s-knight_g_39.jpg

ランスはネオジム磁石接続にして、穴を埋めました。

s-knight_g_40.jpg

ランス全景はこんな感じ。
各部尖らせて、先端は同色のランナーで2cmほど延長しています。余り長くしても写真を撮る時に画面に納まらないので意味ねーなーと、今回は程々にしてみました( ̄∇ ̄;
石突きはボールデンアームに入っていたスパイクを使ってます。ユニコでは加工して穂頭にしてました。接着しちゃうと握れないので、真鍮線による着脱式。
ランスと本体との接続は、ディフォの横ではなく、コンバージの騎士ガンダムのように斜め掛けにしてます。

騎士ガンダム【9】

SD 騎士ガンダム
09 /17 2015
PS Nowの公開βが始まってますね。オレはクローズドベータに参加してました。PS3ゲームをダウンロードすることなく、ディスクと同じようにストレスなく遊べるなんて凄い世の中になりましたね(*^^*)
ですが、当面は買わないと思います。興味あるソフトは既にps3でやってるからなー。

s-knight_g_35.jpg

サイドアーマーをボールジョイントに変更。
普段よりも組んでバラしてすることが多く、その度にポロリするのが耐えられなくなりますた( ̄∇ ̄;
普通に作る分には十分な強度だったと思います。

s-knight_g_36.jpg

マントが完成しました…ということにしました。右の3枚目はサフチェックしてないっす(゚ー゚;
流石にもう次に進みたいので、できたことにします。見た感じ、傷は無さそうにみえるけど、仮サフの時に苦労しそうです。

s-knight_g_37.jpg

襟のボタンはヤスリ落として、適当な丸モールドに置き換えます。
んで、買ったのは覚えているけど、何の為に買ったのかは、すっかり忘れてしまったチェーンを使って、マントの襟元におしゃれ感を演出しようと思います(* ̄∇ ̄*)
気になったものは取り敢えず買っておくと選択肢が増えるということなのです。3連はやり過ぎたかな

騎士ガンダム【8】

SD 騎士ガンダム
09 /13 2015
結局、MGS5を買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
このゲームではマザーベース(自分の基地)を発展させる為に敵の資源を盗んだり、敵兵をスカウトするのですが、箱庭系好きのオレはココに夢中。メインミッションを進めずに、近隣の村や砦に出かけては、略奪の毎日を送っていますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ゲームの経験上、ある程度メインを進めてからやった方がお得だということは分かってるのですがね

s-knight_g_31.jpg

2枚目のマント、中央部分が完成しました。
気を付けてプラを盛っていったので、深い穴が開くということは無くなりましたが、相変わらず、滑らかに成形するのは苦労してます。いつ穴が出てくるか分からないロシアンルーレット的な…( ̄∇ ̄;

s-knight_g_32.jpg

脚は下側にばすのを諦めて、上に伸ばしてみました。5mmくらい( ̄▽ ̄)
ヒザ横のスパイクはそのままでは尖らせるのが難しそうだったので、落として3mm丸棒を削ったものに置き換えてます。

s-knight_g_33.jpg

んで、太ももを3mmほど短くして、相対的に下腿が長くなったのでした。

s-knight_g_34.jpg

腕は青い中腕を3mm、装甲を6mm延長しています。これで上腕、前腕の対比がだいたい1:3となります。
無理矢理な感じですが、コンバージ体型に近づいてきました(゚ー゚;

騎士ガンダム【7】

SD 騎士ガンダム
09 /06 2015
今度のメタルギアは評判が良いようですね。全くのノーチェックだったのですが、買ってみるかなぁ(* ̄∇ ̄*)

s-knight_g_29.jpg

マントが一つ、やっと出来上がりました\(^▽^)/
完璧とはいかないけど、まあ満足できる仕上がりになってます。

s-knight_g_30.jpg

目途が付いたので、本体の「マントを付けると首が動かない」問題を解決。
マントの襟(?)部分がちょど顎あたりで盛り上がっていたのを、熱して直線にしました。これで俯けます(*^▽^*)
最悪、ユニコーンの様に背中に設置することも考えていたのですが、襟が残せて良かった。

騎士ガンダム【6】

SD 騎士ガンダム
09 /03 2015
急に寒くなったと思ったら、また暑くなってきました。しかも雨が降るので、超蒸します。やだねぇ( ̄◇ ̄)
今朝から車を車検に出してます。代車でekワゴンがやってきました。最近のは広くて良いっすねー。これで、も少しパワーがあれば、軽自動車も選択肢に入るのだけどなぁ…

s-knight_g_25.jpg

マントはこんな感じで伸ばしていってます。これは3枚目。このガイドに沿って行けば、狙った長さに伸ばせるという戦法です。
このところ、盛ってはヤスってのマントに掛かり切り。製品のように綺麗にプラを流し込んでいる訳ではないので、プラの盛りにムラがあり、表面上は穴が無いように見えるのですが、ヤスリを掛けると穴が開いてしまうのです( ̄ー ̄;
エポパテでやった方が楽だったのかもと思ってきたところですが、新しいおもちゃを試したくて仕方ないのでつ。基本的にヤスルの好きだし(* ̄∇ ̄*)

s-knight_g_26.jpg

マントだけというのもアレなので、本体の方の進捗状況も。
コンバージと比べるとやはり手足の違いが目立ちます。コンバージだと太ももとスネの長さが1:2、腕の方は1:3となってます。だいたい。更にこの騎士ガンダムの腕は関節が隙間みたいに見えてイヤンなのよね。
ここら辺をいじっていこうと思います。

s-knight_g_27.jpg

まだ紹介してなかった脚の構成はこんな感じぃ。
膝をパテで大型化してます。それでもスネ・脹脛部分は短いようです。

s-knight_g_28.jpg

試しに予備の脚を使って、アンクルガードを切り離し、間を伸ばしてはみたけれど、なんか違ったみたい( ̄∇ ̄;
で、もう一度コンバージを良く見ると、横幅も必要みたいっすねー。脹脛が超太い。やー。超面倒くさそうなので、違う方法を模索していきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。