ゼロガンダム【1】

SD ゼロガンダム
10 /29 2015
騎士ガンダムをモデラーズギャラリーに投稿してみました。初です。どきどき

s-m_zero_01.jpg

次はレジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダムを作っていきます。これはまた名前も見た目も一段と厨二っす。カコイイ(*´∇`*)
Wikiに由るとシャッコーがモチーフになっているようです。う~ん。分かるような分からないような…

s-m_zero_02.jpg

まずは仮組。これは第一形態。頭部はメッキパーツになっています
武器持ち手と両平手が付属しています。ユニコと同じ平手ですね。

s-m_zero_03.jpg

これは第二形態です。分かりにくいかもしれませんが、兜、胸、大剣などが変わっています。
騎士ガンダムほどではなく、なるべく頭身を変えずに関節を作っていこうと思います。んで、コレをしてみたい(* ̄∇ ̄*)

騎士ガンダム【20】

SD 騎士ガンダム
10 /25 2015
長いことウダウダしていた電動チェーンソーを延長コードとかオイルなどと一緒に買ってみました。お試ししてみたら、良い感じ。ノコギリとか使ってたのがアホみたいじゃ~ん。
さあ。後は切るだけだが、今度は寒いのぅ。。。( ̄▽ ̄)

s-knight_g_73.jpg

漸くレジェンドBB 騎士ガンダムが完成しました(* ̄∇ ̄*)
時間があったので、写真を撮り過ぎてしまいました。続きからお願いします<(_ _)>

続きを読む

騎士ガンダム【19】

SD 騎士ガンダム
10 /22 2015
いよいよ明後日の土曜日は千葉しぼり第二回展示会ですね。

20150629203358d3a.jpg

残念ながら、自分は参加も行くこともできないのですが、遅まきながら、こちらで応援させて頂きます。出品される方々は今頃、大変なのかなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ
関係ないですが、騎士ガンダムが完成しましたお!

s-knight_g_71.jpg

数個のパーツは光沢、その他はつや消しでコートしました。

s-knight_g_72.jpg

んで、組み立てて、撮影も済ませました。写真整理ができたら、アップします!
ナイトソードの宝玉はシルバー下地にガイアの蛍光レッドを塗ってみたのですが、ピンクじゃまいか!

騎士ガンダム【18】

SD 騎士ガンダム
10 /18 2015
偶然見つけて、2話から見てるのですが、「サンダーバード ARE GO」が懐か面白いっすよ(*^▽^*)
新救助メカのサンダーバードS号は河森正治のデザインです。高まりゅぅぅぅぅ!吊り紐はないよ

s-knight_g_68.jpg

マントは元色のローズディープレッド(G)にブラックを足したもので影を入れました。
ユニコではエナメルスモークを上掛けしてお褒めの言葉を頂いたので今回もするつもりだったのですが、何か良い感じなので止めておこうか、考え中。一日寝かします(゚ー゚;

s-knight_g_69.jpg

その他のパーツはスミ入れ始めました。ジャーマングレーとライトグレーを使ってます。
写真は今後見えたとしても、蔭になって日の目を見そうにない蹄裏。スノーダークブラウン(G)で塗っています。

s-knight_g_70.jpg

一日経って、やっぱスモーク掛けましたヽ(*^^*)ノ
オレはまだ修行、実験中だった事を思い出し、失敗してもいーじゃないと塗ってみました。光の加減もあるのだけど、写真だと良く分からないっすね。ま。この後、まだつや消し吹くし、結論は保留という事で~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

騎士ガンダム【17】

SD 騎士ガンダム
10 /15 2015
三日月とオルガの関係って、何処かで見たことあるなと既視感を憶えていたのですが、思い出しました。黄金時代編のガッツとグリフィスでした。ナントカ騎士団長の暗殺を頼む場面がダブったのだ。
で、ベルセルクの続きはどうなってるのかね(>ε<)

s-knight_g_63.jpg

関節はマーズディープブルー(G)、拳はストームブラックブルー(G)で塗りました。
全身メタル系でいく予定もありましたが、踏み止まりました。1度やったしね( ̄∇ ̄;

s-knight_g_64.jpg

マントはローズディープレッド(G)です。
下地をピンクサフにしておけば良かったなぁ。3回くらい重ねて塗ります。未だに赤を塗るのは難しい( ̄ヘ ̄)

s-knight_g_65.jpg

本体の赤はGXメタルブラッディレッド(C)

s-knight_g_66.jpg

ほぼほぼスターブライトシルバー(G)が活躍しております(^▽^)

s-knight_g_67.jpg

シルバーの一部はGXアイスシルバー(C)を上掛けしてみました。アイスシルバーは黒下地よりも、シルバー下地の方がキレイに発色するような気がする。
青はGXメタルダークブルー(C)、黄色はスーパーゴールド(C)にしました。まだ終わらんのよね( ̄△ ̄)

騎士ガンダム【16】

SD 騎士ガンダム
10 /11 2015
仕事場の裏庭に何処かから飛んできた良く分からない木が植わっているのですよ。
気付いた時には腰くらいまでの高さで、これは切らないと大きくなるなと分かってはいたのですが、夏の暑さに負けて気付いてない振りをしていたら、現在、もう取り返しのつかない大きさになっている訳ですよ。
電動のこぎりって高いのですかねぇ…(-。-)y-~~~~(←未だ切る気がない

s-knight_g_60.jpg

使おうと思っている色を試したりしつつ、

s-knight_g_62.jpg

本サフが吹き終わりました(* ̄∇ ̄*)
シルバーなどメタル系は黒サフ、その他はユニコで使って余ったグレー+黒(濃いグレー)サフなどを使ってます。

騎士ガンダム【15】

SD 騎士ガンダム
10 /08 2015
MGS5がまだまだ終わらないっす。どっちもそろそろ終わらせたい(*´∇`*)

s-knight_g_56.jpg

仮サフを落としながらちょこちょこ弄ってます。
槍に穴を開けてランナーを突っ込み、持ち手にしたり

s-knight_g_57.jpg

ヒヒ~ンすると脚の中身が丸見えだったので、プラバンでフタして埋めてみたり

s-knight_g_58.jpg

てな事をしつつ、仮サフ落としが終わりました。

s-knight_g_59.jpg

マントは影になって目立たないであろう内側をカンナ掛けして、やっと4g軽量化です。焼け石に水的ですが、これ以上は無理\(^▽^)/

騎士ガンダム【14】

SD 騎士ガンダム
10 /04 2015
鉄血が今日からっすねー。つか、もう放送されたのか。帰ってから録画を見るです。
深夜にはワンパンマンも始まります。実はこっちの方が楽しみ(* ̄∇ ̄*)

s-knight_g_51.jpg

形状変更は無理だけど、偉い人が諦めたらそこで試合終了だよと言っていたので、蹄の裏側には蹄鉄っぽい(蹄鉄とは言わない(゚ー゚;)ものを作ってみました。

s-knight_g_52.jpg

最後に忘れていたケツアーマーの中身を作って、工作は終わりましたー。いよいよ。やっと洗浄、仮サフです。

s-knight_g_53.jpg

洗浄の時間を利用して、初めてのメッキ落としに挑戦。2つあるので、失敗しても大丈夫
グーグル先生に教わったようにまずはうすめ液に浸します。表面がなんかマットっぽくなってきたので、okかな。続いて漂白剤に浸します。あれ?1時間くらい入れてたのに変化ないんすけど?
まだトップコートが落としきれてなかったのかなーと、再度うすめ液にどぼん。何故だかメッキが剥がれてきました。そのまま30分ほど漬け置きしてたら、綺麗に落ちてる。
何故なんだぜ。まあ、そう言うこともあるのか。結果が得られたので深くは考えませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-knight_g_54.jpg

仮サフできましたん。
背中重っ!マントが重くてポーズを付けるのが大変です。重さを量ると、17g弱ありました。厚いのかなぁ。削るか。
試作段階では削り過ぎて貫通したので、控えめにしてたのでしよ。最後までマントで苦労しそうでつ( ̄∇ ̄;

s-knight_g_55.jpg

続いて、ケンタウロス形態。
微妙なバランスでも、ヒヒ~ンなポーズができたので、良しとします。腹を延長したので腰が曲がり、上体を起こせて満足です(*^^*)
バイザーを下した時に上下逆に付けていることに気付きました( ̄▽ ̄)

騎士ガンダム【13】

SD 騎士ガンダム
10 /01 2015
ラインチゼルが折れたよー。自己在庫もないよー。店頭にもないよー。転売ヤーがウザイよー(ノ△・。
メインで使っている0.15が折れました。在庫してあったと思ったのに無かったん。暫くは0.2で頑張ります!

s-knight_g_46.jpg

馬の後ろ脚の関節です。外側と内側に貼りつけるので、使わない部分を切り落として、複製しました。

s-knight_g_47.jpg

太ももの裏側はプラバンで塞ぎます。ユニコの時についでに作っておけば良かったな(゚ー゚;
ユニコの時から疑問だった上に付いている突起はケンタウロスパーツを背中に背負う時に前足を指しておく為のものでした。今回も必要ないのですが、ディテとして残しておきますs。

s-knight_g_48.jpg

ポーズは限定されますが、両手でも握れるように剣の持ち手を6mm延長。
これはロングソードなのだろか。

s-knight_g_49.jpg

後ろ脚にはビルダーズパーツのスパイクを生やさせます( ̄▽ ̄)

s-knight_g_50.jpg

前足は更に2mm伸びました。
球形関節が固い(完成時にはグリスを塗る予定)のもあって、関節を曲げようとすると、延長部分の接着面からポキポキ折れてまう。ので、ランナーを芯として上下に貫通させてます。がっちり固まりました(*´∇`*)

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。