ゼロガンダム【9】

SD ゼロガンダム
11 /29 2015
win10にアップグレードしろってポップアップがうるさい!煩わしい
今までは右上の×で閉じてたのだけど、気まぐれに「後でアップグレード」を選択したら、ダウンロードを始めやがった。たぶんファイルだけ落として、更新はまた後だと思うのだけど、怖くなったのでダウンロードを中止しました( ̄▽ ̄)
仕事で使っているサイトがまだ10に対応してないから、アップデートできないんだってばさ。

s-m_zero_31.jpg

ポリキャップの肘部分は塗装しやすくする為にプラバンで囲いました。

s-m_zero_32.jpg

肩を横からのぞき込むとボールジョイントが見えてしまうので、スラスターを作って隠します。

s-m_zero_33.jpg

肩アーマーがまだですが、上半身はこんな感じになってます(*´∇`*)

ゼロガンダム【8】

SD ゼロガンダム
11 /26 2015
昨日、今日と急に寒くなってきましたね。
昨日は出かけていたのですが、もう冬装備な人が多かったです。自分は髪を切るという用事だったのもあり、身軽な秋仕様だったので寒かった~(/_<)

s-m_zero_29.jpg

外側の胸その1、その2を作りました。こんな感じに全身を盛っていきます。

s-m_zero_30.jpg

先日、練習したシイタケは肩の上に載せました。
右肩のカバーはクリアパーツなので、中身が見えて良いかなと…(* ̄∇ ̄*)

ゼロガンダム【7】

SD ゼロガンダム
11 /23 2015
プレバンからターンエーガンダムシンが届きました。超久々にプレバン使ったお(* ̄∇ ̄*)
このシリーズは結構売れてるようですね。次は煌式(ギラシキ)だと!

s-m_zero_26.jpg

見よう見まねで放熱フィンかな?(別名シイタケで良いのかな)を試作しました。箱組するのと同じような要領で、できますね。
そのうち使います。

s-m_zero_27.jpg

中の胸は大して見えないので、必要ないのですが、ちょこっとディティを追加して、下方を1mm強延長です。合わせ目は消しました。
首にはパイプを生やしてます。前にもやったんだよなー。

s-m_zero_28.jpg

後ろ頭にはダクトを埋め込みました。ヘルメット被るから蒸れるですよ。たぶんヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゼロガンダム【6】

SD ゼロガンダム
11 /19 2015
忙しかったり風邪ひいたりで、日曜日は更新できませんでした。最近、身体が鈍ってるようです。これは歳の所為なのでしょうかぁ…(ノ△・。

s-m_zero_21.jpg

第一形態の兜は天面の合わせ目を消して、角や頬の穴をプラで埋めました。自分の中ではヒートペンが手軽なパテのようになってます。もう手放せないじぇ\(^▽^)/
額裏側の銀メッキは漂白剤でキレイに落ちてます

s-m_zero_22.jpg

中の頭は合わせ目を消して、

s-m_zero_23.jpg

瞳パーツを複製しました。ポリパテの量が心許なかったのでMr.SSPを使ってみました。
外箱がカワイイので買うのが躊躇われてたのですが、軽いし硬化も早いので、これは良い感じですね(*^^*)

s-m_zero_24.jpg

ヘルメットその1が完成。角などを尖らせて、ディティを追加してます。
前2体は騎士なので、どうディティールを増やせば良いのか分からなかったのですが、この人は(前に比べると)そこまで騎士って感じもないし、折れたチゼルも補充できたし、何よりガンダムなのだから良いんじゃね?って事で、ロボ的に攻めてみます。結局、騎士っぽいは解決してない(* ̄∇ ̄*)
これやるのに3日掛かったです。長引きそうな予感

s-m_zero_25.jpg

首のポリキャップはプラを盛って太くしました。
騎士ガンダムの拳が余っているので、穴を埋めて、握り拳にしてみます。

ゼロガンダム【5】

SD ゼロガンダム
11 /12 2015
アサシンクリード シンジケートを買ってきました。半ば、話を追う為に惰性で買ってます( ̄▽ ̄)
難易度は高くないので、オレみたいなヌルゲーマーにはちょうど良いしねー

s-m_zero_17.jpg

太ももはフレームを1.5mmほど切り落として、短くしました。後は関節部を下肢に1mmくらいねじ込めば、丁度良い長さになるかなーと考えてます。

s-m_zero_18.jpg

はみ出ていたボールジョイントの受けを隠します。
胸の方も伸ばす予定ですが、今は保留。合わせ目があるので、それを消すかモールドにするか決めかねてます。

s-m_zero_19.jpg

股関節を作ったので、立ち膝っぽいことも可能になりました。
これで大まかな改修は終わったので、表面処理しつつ、細部を詰めていきます。

s-m_zero_20.jpg

額の銀メッキを落としました。
表側はうすめ液に2、3時間付けていたらペロリと剥がれたのですが、裏側が残ってます。表面はラッカーコートしてるけど、裏はしてないとかそういう理由ですかね。裏側なので問題ないのですが、気持ち悪いので、漂白剤にも突っ込んでみます。

ゼロガンダム【4】

SD ゼロガンダム
11 /08 2015
2年近く使い続けてきた黒瞬着が終わりました。量も無くなりましたが、最後は空気に触れて、粘度が高くなり過ぎて、使えなくなった感じですね。
ヒートペンの登場で、最近は黒瞬着の出番も減ってきたので、次のは最後まで使いきれるかなぁ

s-m_zero_13.jpg

股関節を入れる為に股間を全てほじったら、腹のポリキャップが使えなくなってしまったので、ボールジョイントとプラサポに置換しました。
肩のポリキャップは塗装しやすいようにプラバンで囲ってます。

s-m_zero_14.jpg

そしたら、こんななってます。脚なげーよ!\(^▽^)/
これはこれでヒロイックな感じがして、有りか…とも思うのだけど、頭身を上げないって方向からはズレてしまった。

s-m_zero_15.jpg

魔竜覚醒する為に股間に2mmの穴を設けて真鍮線をぶっ刺します。この機会に簡単ではあるけれど、専用の台座を作ってみようかなと(*´∇`*)
土台は100均で買ってきた箱の蓋です。

s-m_zero_16.jpg

太ももをボールデンのフレームに合わせて伸ばしたら、デカかった。思ったよりも大きくなってしまったので、削ることにします。

騎士ガンダム【21】

SD 騎士ガンダム
11 /06 2015
追加で買ったダンバイン関連が届きました。整理しないと置き場所が確保できないお。ちょっとはみ出る(* ̄∇ ̄*)

今日は騎士ガンダムの追加画像でっす!

s-knight_g_87.jpg

マント付きケンタウロス形態はこんな感じになります

s-knight_g_88.jpg

撮っている途中で反対側から撮ればシールドが邪魔にならないじゃんと気づく( ̄∇ ̄;

s-knight_g_89.jpg

馬体と本体をボールジョイントで繋いでいれば、身体を捻れたなと今更思う。あの時は無性に面倒くさかったのよねぇ(-。-)y-~~~~

ゼロガンダム【3】

SD ゼロガンダム
11 /05 2015
HHイメージングビルダーズが更新されました。Ez-SRの全部乗せっすね。この連載、地味に続くなー(*^^*)
ターンAシンはそろそろ届くのかな。

s-m_zero_08.jpg

腕の付け根もボールジョイントに変更。ポリキャップよりもほんの少しだけ保持と可動が良くなります。意味はないけど、好みなので仕方ないです(*´∇`*)
左肩にはマントが付くので、ボールジョイントの小を使って、跳ね上げられるようにしてみました。

s-m_zero_09.jpg

拳の穴はエポパテで埋めます。写真を撮った時は左平手の水かきを切り忘れてました(゚∇^*)

s-m_zero_10.jpg

組み立てるとこうなります。
各所延長したので、少し頭身が上がってしまいましたが、許せる範囲に納まりました。許すのはオレなので、幾らでも許せるのですけど( ̄∇ ̄;

s-m_zero_11.jpg

分かってはいましたが、あのポーズはいつものアクションベースでは、やっぱできない(ノ△・。
ベースを使わなくても、脚の可動がいまいち決まらないような…

s-m_zero_12.jpg

いつもベットに入ってから、明日はどこをイジろうかと考えながら寝るのですが、プラサポとボールジョイントで股関節をつくることを閃いちゃいました。閃いちゃったので、使います\(^▽^)/
可動は昔(自分が作ったので言うと、ゼータとかHi-νかな)の横軸に脚が刺さっているので十分だと思うのですが、最近プラモを作り始めたニワカなオールガンダムプロジェクト世代なオレは太もものロールがないと落ち着かないのす。また頭身が伸びてしまうにょ(゚ー゚;

ゼロガンダム【2】

SD ゼロガンダム
11 /01 2015
s-20151101.jpg

ダンバインの再販は買えましたでしょか?こんなのこそプレバンで売ってくれないかなー。自分はこれらと1/48のダンバイン、ビルバイン、ビランビーしか買えませんでした(T^T)
せめて後、ドラムロとボチューン、バストールが欲しかったなぁ。と言っても、これらも全部作れるか怪しいっすね。分からないけど、取り敢えず、今しかないと買ってしまいました。いや~。積みプラが始まりましたヨ…(゚ー゚;
転売屋が活気づいてて、ムカつきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-m_zero_04.jpg

腕と脚の付け根のポリキャップが嫌いなので、ボールジョイントに変更しました。変えてもほぼ意味はないです。

s-m_zero_05.jpg

脚の中にはボールデンアームの関節を挿入して、足首は2mm延長しています。

s-m_zero_06.jpg

立たせるとこんな感じです。
見た目は変わらないですが、試作の右足と方法が確立した左足では中身の構造がちょっと違ってます。そのうち安定した方に合わせます( ̄∇ ̄;

s-m_zero_07.jpg

首は1mm、腹は2mm延長しました。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

