ゼロガンダム【17】

SD ゼロガンダム
12 /28 2015
年末の買い物をしたら一気に財布が軽くなりました。厳しー。寒ーい(T^T)

s-m_zero_52.jpg

引き続き、手抜きした箇所を修正していきます。
ヘルメット2の耳の裏は1番下に写っているスリットプラバンに穴を開けたものから、も少し手の込んだものに変更しました。見えないっちゃー見えない場所なのだけど、気になってしまったので( ̄∇ ̄;

s-m_zero_53.jpg

膝関節はボールデンを使っています。二重関節と兼用になっているので、90度で用いると右のように隙間が開いてしまいます。これはこれで味があるとは思うのだけど、今回は埋めることにしました。

s-m_zero_54.jpg

経験上、左右を見ている眼は「そう言えばあったな。使っておくか」程度なので、思い切って廃止することにしました。んで、代りに瞳無しの眼を作ってみました。

s-m_zero_55.jpg

そんなこんなで、作業は終了。仮サフまでいきましたー(* ̄∇ ̄*)
これにヒートシンクやダクトなどの別にしてあるパーツが貼り付きます。

s-m_zero_56.jpg

ヘルメットその2ばーじょん。ナノブロックで砂漠っぽい感じを表現。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
透明な台は捨てて、直接ブロックに真鍮線を刺して、そのまま台座にしても良いカモかな?
マントは付けてみると短かったので、急遽2mm伸ばして、付け根部分の角度を変更しました。やっぱそのままじゃ使えなかったかー!

これにて、今年のブログ更新は終了します。ご覧くださり、ありがとうございました&お疲れ様でした~。来年もよろしくお願いいたします
それでは、良いお年を~( ̄∇ ̄)ノ"

ゼロガンダム【16】

SD ゼロガンダム
12 /24 2015
今日はイブっすねー。と言ってもオレは夕食後にケーキ食べたりするくらいです。そのケーキも胸やけしちゃって、あまり食べられないのすよね(゚ー゚;
Merry Christmas!

s-m_zero_49.jpg

第二形態ヘルメットができました。
身体を作った後だと何か変わるかなーと後回しにしてみたのですが、第一形態と変わりないですねー。自分のディティールの入れ方がある程度固まってきたのかな。少し変化が欲しい。

s-m_zero_50.jpg

もう一振りの剣ファルコンソードです。両端を尖らせて、刃こぼれさせてみました。ゼロは風化させてみようと思ってます。
最初にSDを3体買った時に、1個は普通に、1個は関節作って、1個は汚す練習をしようと決めてたのですが、ちょっと問題が発生。というか、先延ばしにしてた選択を解決する時間が迫ってきました。
ゼロを作る前に調べてみると、BFTでレディ・カワグチが使ってた機体と分かったのです。そうしたら、あのポーズをさせてみたいなとなったのですが、フミナパイセンと戦ったステージは宇宙なのよね。最初の予定では砂漠の街や廃墟をふらついてるファンタジー的な世界を想定して、ガシガシ汚してみようとしてたので、予定が狂ったん\(^▽^)/

s-m_zero_51.jpg

取り敢えず、工作は終わったのですが、ちょっと修正していきます。主に面倒くさがって放置した部分ヽ( ̄▽ ̄)ノ
脚の裏はやっぱ彫ることにしました。足裏はヒートペンとランナーで埋めてたので、埋めた部分がミルフィーユ状態になっていたり、偶に固さの違う箇所があってチゼルの刃が引っかかってしまったりするので、スジボリ入れるの面倒だったのす。埋め直す気で、実際一部は埋め直したのだけど、トライしたおかげで、足裏が平らになりました(* ̄∇ ̄*)

今年中に仮サフまで行きたいっすねー。たぶんできると思うけど、ブログの更新ができるか?

ゼロガンダム【15】

SD ゼロガンダム
12 /20 2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒が公開されましたね。オレは年が明けてから見に行く予定です。ネタバレに気を付けないとです。
関連商品もごっつい出ていますねー。BB8を最初に見た時は、なんだ。このディズニー丸出しなドロイドは!と思ったものですが、見慣れてくると可愛く思えてくる(*´∇`*)

s-m_zero_47.jpg

雷龍剣です。各所尖らせてみました。
上の剣の形をしているのが、ver.2で使うもので、それを下の鞘に収めている状態がver.1になります。今まで鞘で殴ってたんかーいというやつですね(゚∇^*)

s-m_zero_48.jpg

ver.2のヘルメットも肉抜き穴を埋めて、尖らせました。これからディティールを入れていきます。

ゼロガンダム【14】

SD ゼロガンダム
12 /17 2015
ウカウカしていたら、もう12月も後半に入ってしまいましたね。マジかっ!!Σ( ̄Д ̄;)
今年もフツーな1年を過ごしてしまった。ゼロは12月中に終わるかどうかギリギリな感じになってます。このままフツーなら年末に向けて忙しくなってくるだろうし、年内完成は普通に無理かなー\(^▽^)/

s-m_zero_45.jpg

途中だった片足から再開。片足はできているので、そのままトレースしていきます。
足首には6mmのプラパイプを被せて大型化しました。

s-m_zero_46.jpg

スリッパも裏表とも完成です。最近、定番になってきた鉛入。
裏面はガッツリ肉抜きされて、モールドが全くなかったので、かえってやり易かったかも知れん。ゼロの原型はシャッコーなので、シャッコーの足裏をネットで探してみたけど、案の定、見つからず。適当に作ってみました。
本当はスジボリだけで作りたかったのよ。ヒートペンで埋めたので、上手く彫れず、プラバン併用しています。

これで本体はお終い。残すは武器です…じゃなかった。第二形態のヘルメットがまだでした(´_`。)

ゼロガンダム【13】

SD ゼロガンダム
12 /13 2015
アニメのサンダーボルトはネット配信なのね。うう~ん。オレはマンガで十分かなー(゚∇^*)

s-m_zero_43.jpg

袖口にモールドを追加して、肘の中はプラバン貼って隠しました。

s-m_zero_44.jpg

肩のクリアパーツにはスジボリを入れて、今度こそ腕が完成です。
さて、脚の続きに戻ろう(*´∇`*)

ゼロガンダム【12】

SD ゼロガンダム
12 /10 2015
毎日寒いですねー。
最近、風呂上りに髪が乾くまでの頭痛が酷い(ノ△・。

s-m_zero_40.jpg

件のパイプは股間に生やしてみました。ついでにスカートの裏面も作りましたよ。

s-m_zero_41.jpg

で、もう一箇所、パイプを生やそうと思うのですが、脇道に逸れました( ̄∇ ̄;
一旦戻ることにしたら、色々と眼に付いて、なかなか本命に辿り着けない。
余っている騎士ガンダムの拳が勿体無いなーと指先を尖らせてゼロに使うことにします。ピースの左手と武器持ちの右手になります。

s-m_zero_42.jpg

肩にもパイプを生やしてみました。何の為にあるとか考えないでください。ココはスラスターも作ったので渋滞しちゃうな( ̄▽ ̄)

ゼロガンダム【11】

SD ゼロガンダム
12 /06 2015
アサクリ シンジケートのトロフィーコンプできました。トロフィー厨という訳ではないのだけど、アサクリは比較的簡単なので、代々コンプしてます。
面白かったけど、ボリューム足りなかったなー。これもいつものことだけど( ̄∇ ̄;

s-m_zero_37.jpg

上半身が終わったので、下半身に入ります。
まずはフロント、リアアーマーにディティールを追加して

s-m_zero_38.jpg

サイドアーマーを作って、スカート周りが完成しました。
フロントとリアは取り付け位置を0.5mmづつ外側にずらしています。S字立ちなどポーズを取らせやすいので。

s-m_zero_39.jpg

続いて、片足できたところで、ちょっと戻りまふ。
首に生やしたパイプを脚にも生やそうと考えていたのですが、どうも脚に付けられそうにないので、他に生やせるところを探してみます。相変わらずの行き当たりばったり感ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゼロガンダム【10】

SD ゼロガンダム
12 /03 2015
仕事場の水道蛇口に付いてる浄水器のレバーが折れてしまいました。経年劣化かな。
銀メッキされたプラだったので、真鍮線で補強して繋げ直しました。こんな所でプラモの技術が生かされたじぇ。やってて良かった。ガンプラ(* ̄∇ ̄*)

s-m_zero_34.jpg

肩アーマーにも手を入れて、上半身が完成しました。
クリアパーツはスジを深彫りしただけなので、もう少し何かしたいな。クリアパーツの扱いは難しい
左腕先の黒い筒状のパーツが割れました。接着剤で脆くなっていたところに力を掛け過ぎたのかな。パキっと4つに分裂。一応接着しなおしましたが、塗装に耐えられるか心配です。

s-m_zero_35.jpg

拳は3種6個です。

s-m_zero_36.jpg

股関節はプラサポ剥き出しだったので、カバーを作成。腰の淵は1mm延長しています。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

