ゼロガンダム【22】

SD ゼロガンダム
01 /31 2016
今日ぐらいには完成画像がアップできると思っていたのですが、色々とトラブルが起きやした(T^T)
アレだな。瞬着に頼り過ぎというのも駄目ですね。セメントは時間が掛かるんだよー

s-m_zero_73.jpg

エナメルで全体的に汚しています。ウェザリングはwebで得た知識や見よう見まねでは自分には無理かなー。もっと練習も必要ですね。只、この仕上げの段階の作業は苦手なのだよなぁ。もう早く仕上げて、次に行きたい気持ちの方が強い。故に適当になりがち。まあ。言い訳です。良いんだ。自分には向いてないのだ。
折れた角は更に斬り込んで、ダメージ受けたことにしましたよ( ̄▽ ̄)

s-m_zero_74.jpg

更に写真を撮っている途中で腕がもげました。腕の付け根のボールジョイントがちょいと固いなと思ってはいたのですが、無理な挙動を掛けてしまったのでしょうね。バッキリ逝きました

s-m_zero_75.jpg

修復しようにも薄いし、隙間もないしで、一応0.8mm真鍮線を2本入れて、外側(見える方)に瞬着を厚めに塗って補強としています。盛り上がった接着剤にはエナメル塗って、溶断されたようにしてみました(*'-'*)
完成写真では途中から右腕に傷が入るかと思います。

あと少し撮って、次回は公開できると思いまふ。いやもうホントいい加減だね(゚∇^*)

ゼロガンダム【21】

SD ゼロガンダム
01 /28 2016
相変わらず、ジャストコーズ3が面白いです。
敵基地攻略と言うこの手のゲームにありがちな同じ事の繰り返しがあるので、やもすると作業になりがちですが、そこは攻略手段を自ら選べるので、随分と緩和されてます。最近では、戦闘機にも乗れるようになったので、敵基地は空爆であります(* ̄∇ ̄*)
海だとイージス艦にも乗れますお

s-m_zero_70.jpg

諸々終わったので組み立てていたら、うっかりヘルメットを落としてしまいました。左アンテナが折れて~ら~
心も折れたので、1回休み(ノ△・。

s-m_zero_71.jpg

翌日、折れたヘルメットは横に置いて、他のパーツを組み上げました。クリアパーツとメタルパーツが付いてませんが、完成~\(^▽^)/
メインカメラはシャッコーにしてみましたよ。横向きの眼を捨てて、瞳無しカメラを作ったは良いが、その裏側に何を置くか迷ってたのよね。コメントでREN_Wさんにシャッコーがモデルとは思えない様な事を言われて、奴はカメラが特徴的だから…と返したところで思いつきました。

s-m_zero_72.jpg

一応、後ろ姿も。デカールを貼っても良かったかなー。カードダス世界では人間扱いなのだろうから、流石にデカールはおかしいかと止めておきました。
写真を見て気付きましたが、ヘルメットが浮いてますね。この段階で押し込んで、外れなくなると嫌だな~という気持ちがそうさせたのだと思います(゚∇^*)
ここからウェザリングをしてみます。

ゼロガンダム【20】

SD ゼロガンダム
01 /24 2016
毎晩、ジャズトコーズ3で遊んでます。面白いっすよ~(*´∇`*)
上空からウイングスーツで近づき、パラシュートを開いて、RPGを撃ち込むと快感です。逆に銃器は使わずグラップリングフックだけで建物や敵を破壊、殺害するのも楽しい。

s-m_zero_66.jpg

クリアパーツとシルバーに塗ったパーツにクリアブルー、クリアグリーンを上掛けします。ここら辺の部品はスミ入れしたら、光沢コートする予定

s-m_zero_67.jpg

で、エアブラシ塗装は全て終わり、

s-m_zero_68.jpg

スミ入れしたり、部分塗装したり、パーツを貼りつけたりです。この後はトップコートして、汚しに備えます。

s-m_zero_69.jpg

気付けば、始まったばかりの今日の土台は最終回。
タン(C)を全体的にフワッと、尖ってる箇所にブシュッと掛けて、つや消しトップコートしました。その後、上の画像にもチラッと映ってるタミヤのクラフトボンドでパステルの粉を擦りつけてます。
この接着剤は乾燥後に透明になると言うのですが、たぶん木工用ボンドだと思います(゚∇^*)

ゼロガンダム【19】

SD ゼロガンダム
01 /19 2016
昨日は雪が降ってしまい、まいっちんぐですよね。タイヤチェーンを巻くのも面倒なので、お休みしましたよ。で、今日は休日出勤です(゚‐゚*)

s-m_zero_60.jpg

本サフです。
レッドとイエローはピンクサフ、メタル系は黒サフ、その他はグレーサフになります。

s-m_zero_61.jpg

ブラックはストームブラックブルー(G)+ビビットオレンジ(G)+ニュートラルグレー3(G)
イエローはビビットオレンジ(G)+コバルトブル-(G)+EX-ホワイト(G)
レッドは塗ったけど気に入らないので、この先の画像で塗り直してます。ピンクに偏り過ぎた。お試し段階では、それほど気にならなかったのですけどねー( ̄∇ ̄;

s-m_zero_62.jpg

グレーはスノーダークブラウン(G)+ニュートラルグレー4(G)
ホワイト1はウォームホワイト(G)
ホワイト2はイオンテリアカラー(G)

s-m_zero_63.jpg

ガンメタはフレームメタリック1(G)とガンメタル(G)を使ってます。
ブルーはGXメタルブルー(C)、シルバーはスターブライトシルバー(G)

s-m_zero_64.jpg

赤の塗り直し。ドボンをしてみましたよ(>▽<)
初めてなので、うすめ液を掛けながら、慎重に筆で塗料を落としていきました。4、5分でキレイに落ちますね。これなら、文字通りドボンとうすめ液に漬けちゃっても大丈夫そうです。
GXハーマンレッド(C)+ルマングリーン(C)+ニュートラルグレー3(G)で塗り直してます。

s-m_zero_65.jpg

今日の土台。前回はブロックを接着剤で固めて、中に鉛を仕込みましたん
まずはつや消しスプレーで下地を作って、100均で買った油絵具でチッピングしてみました。溶き具合が悪かったのか、余りうまくいかなかったなぁ。ウォッシングなら使えそうかも?
続いて、同じく100均のパステルを粉状にして、振りかけてみたのですが、定着させようとつや消しスプレーを掛けたら、粉が溶けちゃいましたぁ。まあ。これはこれで良いかヽ( ̄▽ ̄)ノ
粉は最後に糊で貼りつけることにします。

ゼロガンダム【18】

SD ゼロガンダム
01 /10 2016
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

つか、既に10日ですけどね。この前まで正月休みを取っていたので、完全にボケボケしております。
休みといっても温泉に行ったくらいで、後は寝正月です。ウォーキングデッドを一気見してました。それはもう夢にも出てくるくらい\(^▽^)/
残念ながら夢に出てきたのはゾンビではなくて、人間なんですけどね。コード状のもので首を絞められそうになりました。ウォー…はゾンビよりも人間の方が怖いのでつ(* ̄∇ ̄*)

s-m_zero_57.jpg

仮サフを落としつつ、傷を消していきます。
膝関節の隙間隠しはプラパイプに置き換えました。周りにスリットプラバンを貼って、外周にc面を付けて立体感を強調してます(*^^*)

s-m_zero_58.jpg

風化したいので、傷を付けてみました。折角出した面や角に傷を付けるのは、ちょっと切なかったです(ノ△・。)

s-m_zero_59.jpg

台座はこんな感じになってます。言われなきゃ(言っても)、砂漠に見えねーよー(T^T)
裏側から穴を開けて重りを入れました。これはウェザリングの練習台にもなる予定

暫くは正月ボケが抜けそうにないので、仕事もプラモもユルユルリと進めていきまふ

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

