ダンバインSD【7】

SD ダンバイン
04 /27 2016
HHイメージングビルダーズが更新されました。
BF-MSVと銘打ったザクアメイジングのバリエーション機っすね。アメイジングブースターを更に盛った高機動型とビルダーズパーツMSマリンを盛った水中用といった感じです。やー。メイジン。美しいっす(*´∇`*)

s-dunbine_sd_25.jpg

立たせてみました。や~ん。恥ずかしい(T^T)
下腿が長過ぎて、ヒザ立できねぇっすよ。乗り降りに不便でつ…
とりま、本体の目途はたったので、問題を解決しつつ、モールド入れていきま~す。

s-dunbine_sd_26.jpg

脚はこんな構造になってます。
まずは関節を短くして、足爪も短く太らせませう

s-dunbine_sd_27.jpg

オーラコンバーターもイジリました。ポリキャップを入れて保持力を上げてます。
現在は瞬着での仮止めですが、ダクトなどを加工したら、上下を接着するつもりなので、後ハメ加工もしておきました。コンバーター基部を左右から挟む形になります。
大きさはこのままでも良いかなと思ってますが、伸ばしたり盛ったりするかもしれませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

ダンバインSD【6】

SD ダンバイン
04 /24 2016
うしおととら後半シリーズの展開が早いっすね。既に最終決戦が始まりそうなのですが、そんなに長引く戦いでしたっけか?記憶が曖昧…
このアニメは原作が既に完結しているので、無駄にダラダラしなくて良いのだけど、余韻がないのが残念なのよね(゚∇^*)

s-dunbine_sd_21.jpg

腰がグイグイと細くなってきました。元々、上の方が幅が厚いV字に幅増ししたのですが、更に絞り込まれてきました。
股下のダクトはキットのものが好きで、そのまま残したかったのですが、作業の都合で埋めて作り直すことに(ノ_・。

s-dunbine_sd_22.jpg

失くした腕の下半分が見つかりました。失くした2、3日後に自分が座っていたイスの上で見つかるという不思議。どのような経緯でこの場所に現れたのか、見当が付きません( ̄ー ̄)

s-dunbine_sd_23.jpg

全体像はこんな感じになっております。更に太ももを短くしてみました。ひざ下の隙間と足爪を入れると、脚が長いことは明白になりつつあります。

s-dunbine_sd_24.jpg

足にはキットのダボ穴を利用してポリキャップを入れました。下腿下のポリキャップと合わせて前後左右に稼動します。
足の爪も動かしたかったけど、保持を考えると自分には難しいです。

ダンバインSD【5】

SD ダンバイン
04 /21 2016
マクロスΔが面白いっすねー。踊るバトロイドなんて発想が好きです。メカコレ買おう(* ̄∇ ̄*)
自分はシリーズ途中が随分と抜けているのですが、異星人のバリエーションが随分増えてますね。

s-dunbine_sd_17.jpg

片腕できましたん。
上腕で切ってロールを入れましたが、よく考えたら根元から回るので、必要なかったです。拳は次元ナックルのMサイズです。Lにするか悩む所。

s-dunbine_sd_18.jpg

左腕を作ろうとしたら、切った半分を落として失くしました(ノ_-。
めっちゃ探したけど、出てこない。たぶん探す場所が違うのかも。代わりに昔失くしたパーツが見つかったりして、これが等価交換か…(-。-)y-~~~~
見つからないので、適当に作ってみました。案外、できるものですね(*^^*)

s-dunbine_sd_19.jpg

これで完成という訳ではないですが、無事に両腕が揃いました。肘関節は90度確保してまし。
オーラマルスが面倒そうですよねー

s-dunbine_sd_20.jpg

因みに、こんな構成になってます。肩から出たボールジョイントが上腕を通って肘関節に繋がり、関節は前腕の中にある3mm穴に固定されます。拳を刺すポリやらで前腕の中は大渋滞ヽ( ̄▽ ̄)ノ
思ってたよりも長くなったです。

ダンバインSD【4】

SD ダンバイン
04 /17 2016
う~ん。キツイっすな。暑いだの寒いだの言ってられんです

s-dunbine_sd_14.jpg

脚は全体的に2、3mm幅増し。大腿部は短くカットして、下腿には元のダボを生かしてポリキャップを入れました。一応2重関節になります。

s-dunbine_sd_15.jpg

漸く全身が繋がりました。これで関節などの目途が立ちました。やっぱ脚長いかぁ。
つか、これはSDなのかという疑問が頭を過りますが、行けるところまで行きます( ̄▽ ̄)

s-dunbine_sd_16.jpg

顎を伸ばしたり、肩を大きくしたり、胴体をいじったりとマイナーチェンジを繰り返してます。
左右の形を揃えるのが難しい( ̄∇ ̄;

ダンバインSD【3】

SD ダンバイン
04 /14 2016
MGに投稿した∀が間隙を縫って、瞬間2位までいきましたー!わ~い\(^▽^)/
技術的に拙いことは自覚しているので、なんだろう?物理的月光蝶したのが良かったのかなと思っております。良く分からん!

s-dunbine_sd_11.jpg

ミノムシから脱却すべく首と襟を作ってみました。長いミノムシになりましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ
襟を作る為に胸の表裏パーツは接着したので、中をいじるのが面倒になります。この段階で行って良い工程なのか、悪いのか分からないので、めっちゃ逡巡してから行ってますよ(゚∇^*)

今更ですが、接着には白いフタのタミヤセメントを使い始めました。∀で使って良かったので、見直したのです。ガッチリ接着されるので、すぐにパーツを落とす粗忽物のオレにはコッチの方が合ってるかもしれんです。完全乾燥は時間が掛かるけど、4、5分待てば作業できるようにはなるしね。

s-dunbine_sd_12.jpg

首の上はボールジョイントで頭の中へ。下は3mm軸で胸に固定されます。3mm棒にはランナーを使うのがマイブーム(*´∇`*)
オーラマルスは100均で買ったイヤホンコードを貼りつけました。

s-dunbine_sd_13.jpg

腕の接続方法が決まりました。肘関節は安定のボールデンです。
肩はプラバンを挟んで大きくしたけど、まだ小さいっす。因みに右肩は大型化に失敗して、残念なことになってます。リカバリーできるかなぁ。胸を5mmも増幅したツケが回ってきたのよね。

ダンバインSD【2】

SD ダンバイン
04 /10 2016
ず~っと待っていたLIFE!人生に捧げるコントの新シリーズが始まりました!\(^▽^)/
25分と短くなってしまったのがもどかしい

s-dunbine_sd_07.jpg

出来上がった頭と胴体を合わせてみたら、どうにも頭がデカイ。腰を分離して、胴体を5mm幅増ししました。所謂通常の丸っこいSDなら丁度良かったのかもしれませんが、オレが目指してるのはもう少し頭身の高いものなので。
いきなり当初の予定から外れてますが、行くしかありませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dunbine_sd_08.jpg

ヤスルのに邪魔だったので、腹も切り離しました。これで胴体は胸、腹、腰の3分割です。

s-dunbine_sd_09.jpg

切り離した腹をそのまま延長するのは無理臭いので、こんな箱を作って肉盛りして腹部にします。
余った腹は溶かして、新しい腹に生まれ変わるのです(*´∇`*)

s-dunbine_sd_10.jpg

頭と合わせてみました。な~んかミノムシみたいっすな(* ̄∇ ̄*)

ダンバインSD【1】

SD ダンバイン
04 /07 2016
ディビジョンは2キャラ目の育成を始めてしまいました。倉庫キャラにしようと思ってたのについつい進めてしまいます。このままアンチャ出るまで遊び続けそう(^▽^)

s-dunbine_sd_01.jpg

次は1/72ダンバインを使ってSDなダンバインを作っていこうと思います。途中、無理になってきたら、放置の方向で
この箱絵は何度見てもカッコイイ(*´∇`*)

s-dunbine_sd_02.jpg

以前も上げましたが、素組だとこのように残念感が強いです。(…けど、バラした今見るとそこまで悪くないように感じてます。)
この寸足らずな感じをそのまま生かしてSDにできないかなぁ~というのが出発点でした。

s-dunbine_sd_03.jpg

まあ。頭ができたら挑戦してみるかと、まずはSD頭を作ることにしました。
入手し易くて一番ダンバインに近いのはコレかなと、シャアザクです。量産型でも良いですけど(゚∇^*)

s-dunbine_sd_04.jpg

んで、現状、こうなりました。
不要な部分を切り落として、ヒサシを伸ばしてパテ盛って、後頭部、頬の内側にもパテを盛ってから、リューターでぎゅい~んと削って、丸から楕円にしていきました。

s-dunbine_sd_05.jpg

下顎、脳ミソ、頭蓋の3パーツ構成になってます。触角を付けると4パーツになるのかな。
眼は塗り分けるので、両面テープでの仮付けになってます。

s-dunbine_sd_06.jpg

頭を開いた状態が脳ミソ見えてるみたいで好き(* ̄∇ ̄*)
今のところはこの状態で落ち着いていますが、見てるとイジりたくなってくるのですよね。触角は身体やコンバーターがどうなるか分からないので、後まわしになってます。

ターンエーガンダム シン【15】

HGBF ターンエー シン
04 /01 2016
HHイメージングビルダーズが更新されました。ライトニングガンダムのアムロゼータカラーっすね。
ジュリアンのX2は売らないのでしょうか。(*´∇`*)

s-turna_50.jpg

どうにか画像が整いました。完成まで何気に時間掛かっちゃいましたね。
ターンエーガンダムシン完成です。続きからご覧ください。お願いします<(_ _)>

続きを読む

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

