ダンバインSD【15】

SD ダンバイン
05 /29 2016
次元ビルドナックルズ(丸)が出るのすね。
ミーハーなので、所謂、連邦系と呼ばれるものしか作って来なかったのですが、オーラバトラーを作ることになって丸指も必要になってきました。一応、買ってみようかな。
アマゾンを見ると7月中に発売されるみたいでつ

s-dunbine_sd_52.jpg

シャアザクの角を基部にして、プラバンや溶かしランナーで触角を作りました。
上部の二葉が上手く接着してくれるか不安だったのですが、強度は心配なさそうです。

s-dunbine_sd_53.jpg

少し細かったので、ランナーを盛って太くしました。まあ。これぐらいにしておこう(* ̄∇ ̄*)
特に利点はないのですが、触角は取り外し可能になってます。

s-dunbine_sd_54.jpg

同じような絵が続きますが、額のエンブレム(?)をプラバンで作成。埋め込みました。
頭部のラインに沿って、緩やかに削っています。

s-dunbine_sd_55.jpg

最後に口と髭を付けて、頭部の完成です(*^▽^*)
吸入口はウェーブ U-バーニアフラット(1)の一番小さいヤツを使用しました。これに合わせて口の大きさを決めたのですよん(゚∇^*)

ダンバインSD【14】

SD ダンバイン
05 /27 2016
昨日は時間配分を間違えて、更新しそびれましたΣ(T□T)
今度のHHイメージングビルダーはまた渋い所を付いてきましたねぇ。レナート兄弟とか懐かひい(´_`。

s-dunbine_sd_48.jpg

脹脛のフィンを作ってる途中でふと思う。これはマスキングが面倒そうじゃないか。ある程度の強度がないとマスクの途中でパキッと外れそうだし。かと言って、筆塗りするにしても、筆が隙間に入りずらいし、青の上にピンクを重ねるのは色が混ざりそうで怖い。
…ということで一旦中止。何か考える事にしました。

s-dunbine_sd_49.jpg

足爪にポッチを付けました。ここら辺がダンバインの可愛らしさだと思います(*´∇`*)

s-dunbine_sd_50.jpg

日付変わって。
溝を掘って、着色後にフィンを接着することにしました。強度も担保できそうです。
これで身体は一通り終わったので、コンバーターの前に頭部を仕上げます。

s-dunbine_sd_51.jpg

触角の基部にはシャアザクのアンテナを使います。
はっはっはー。この為に量産型ではなくシャアザクにしたのだよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
中心も取りやすいですしね

ダンバインSD【13】

SD ダンバイン
05 /22 2016
クロスボーンガンダムゴースト最終12巻を読みました。単行本派です
こうして、次回作のダストにフォントらが絡むのすね。完結と言う感じがしないので、オレ的には最終話は要らなかったな。

s-dunbine_sd_45.jpg

思い切って、懸案だった下肢を短縮しました。上下のダボを使用しているので、間で切るしかないのですよ。それが面倒で踏み切れなかったのでつ( ̄ー ̄;
固定することが難しいので、すっぱり垂直に切ることができず、だいたい2mmくらい短くなってます。後は左右を並べて同じぐらいの長さに揃えるので精一杯。尤も元キットもそれほど正確でないと思いまヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dunbine_sd_46.jpg

切断箇所を整えて、脹脛をモリっと増量してみました。
で、関節にマルスをみっちり這わせます

s-dunbine_sd_47.jpg

大腿まで完成しました。そろそろ終わりが見えてきたよ~\(^▽^)/

ダンバインSD【12】

SD ダンバイン
05 /19 2016
アンチャーテッド4のシングルプレイを終えました。いや~。良い話やね~。ずっとシリーズを追ってきた身としては感慨深いものがあります(/_<)
これで完結と言う事なのですかね。美しいなぁ。商業的には勿体ないのでしょうけど
今は2周目で、宝物集めをしてます。マルチはしないかなー( ̄∇ ̄;

s-dunbine_sd_42.jpg

足爪が生えました。キットからは全く外れて、大分太くなりましたお
爪際にポッチを付けるので、まだ完成ではないです(゚∇^*)

s-dunbine_sd_43.jpg

立膝はこんな感じ。少し腰がナナメりますが、これくらいなら上半身を曲げることでカバーできそうです。
いや。やっぱ下肢を切るかな。なんだか短くした方が良いような気がしてきました。

s-dunbine_sd_44.jpg

でも、取り敢えずは裾を広げるところまで(* ̄∇ ̄*)

ダンバインSD【11】

SD ダンバイン
05 /15 2016
GBF新作映像ってなんですかね?続編発表とかそういうことなのかしら。何にせよ、楽しみだすな(*´∇`*)
ギャンスロットは笹崎さん家の4男かい?

s-dunbine_sd_38.jpg

オーラショット完成しました。
主にクローとの摩擦で保持してるので、塗装剥げがちょっと心配でつ

s-dunbine_sd_39.jpg

胴体はこんな感じになってます。う~ん。自分でもガンプラから抜けられてないなとは感じております(ノ△・。
もっと胸をデカくしたいかな。また全体を確認してから増量するかも

s-dunbine_sd_40.jpg

腰のボールジョイントはイエローサブマリン製に変更。
ボールデンは柔らかくて好きなのですけどねー。ヘタってしまいました。オーラコンバーターが重くて、普通の状態なら良いのだけど、広げると腰が折れますヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dunbine_sd_41.jpg

で、そのボールは股下まで貫通していて、この穴はダクトを押し出して外すのにも使われます。

ダンバインSD【10】

SD ダンバイン
05 /12 2016
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝を始めました。火曜日発売って珍しいですね。
グラフィックもシナリオも良くて、連続2日寝不足になるぐらいに面白い!のですが、正直マンネリっすねー。やることは過去作と同じなので、もっとゲーム的に新しい要素をいれないと駄目だお
マンネリを感じさせつつも、止められない魅力はあるのにね。ちょっと残念。

s-dunbine_sd_35.jpg

とりま、腕が完成しました。パイプなどは仮付けでし

s-dunbine_sd_36.jpg

拳は3種5個用意しました。次元ナックルは角いので、削って丸手にしてます。
左平手は指の角度を変えてます。元の形も嫌いじゃないので、右はそのまま。まだもう少しイジリたい(゚▽゚*)

s-dunbine_sd_37.jpg

腕ができたので、それに装着するオーラショットを作成中。砲口(?)が付いてない(ノ_-。
キットよりも若干、太く短くしました。

ダンバインSD【9】

SD ダンバイン
05 /08 2016
SWフォースの覚醒のブルーレイを買いました。いい加減、要らないDVDを付けたり、3D出し惜しみするの止めれよー!

s-dunbine_sd_32.jpg

羽はBJ接続に変更。根元で少し延長してます。
短いような気もするが、新たに作るのは面倒なのでコレで何とかしたいところ。HGABダンバインから持ってくるのもアリかな。

s-dunbine_sd_33.jpg

背中とは凹みやプラ棒でガッチリ接続させます。∀で良かったので、アクションベース用の穴をバックパックに設けたので~(* ̄∇ ̄*)
ダンバインの股間にはダクトがあるので穴を開けにくいですしね

s-dunbine_sd_34.jpg

ワイヤークローが生えました。拳はLサイズに変更です。

ダンバインSD【8】

SD ダンバイン
05 /05 2016
ガンダムデカール再販されたと思ったら、瞬殺かーい!べ、別に欲しくなかったんだからね!
前回の一般販売では割と長いこと店頭に残っていたと思ったのですが、そこまで人気があったのね。

s-dunbine_sd_28.jpg

足が太く短くなりました。もう少し太くしたいのですが、下肢の裾も絡んでくるので、爪と合わせて後まわし。
かなり適当に切り詰めたので不揃いですが、それはそれで良いんじゃね?と思っております(゚∇^*)

s-dunbine_sd_29.jpg

膝関節も切り詰めました。これで下肢が3mm位短くなります。
バランス的には問題なくなったと思いますが、ヒザ立させるにはもう少し切った方が良いのかも。ここも一旦、保留かな。

s-dunbine_sd_30.jpg

肩にウジ虫が付きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-dunbine_sd_31.jpg

大まかな形を出すだけだし…と、削りやすい180、240のヤスリで削っていたので、ディティールを入れるところまできても、離せないでいます。粗いっす。
どうせサフを吹いたら400、800を使うし、このままでも良いのかね。

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。