ダンバインSD【24】

SD ダンバイン
06 /30 2016
SDガンダム EXスタンダードが発売されるようです。
やっぱSDの頭身はこれぐらいが良いのかもですね。
自分はプラモデルに手を出したのもここ2、3年の事で、SDガンダムに特別な思い入れとかない(存在は知ってました)ので、SDの比率とか全然関係なく作ってますが、基本は2頭身なのかなぁ。
2、3個買ってみよう(*´∇`*)

s-dunbine_sd_100.jpg

んでもって、全然2頭身でないSD ダンバインが完成しました!\(^▽^)/
焦らした訳では無いのですが、漸くです。よろしかったら、下の「続き」からご覧ください<(_ _)>

続きを読む


ダンバインSD【23】

SD ダンバイン
06 /26 2016
そろそろ前髪が鬱陶しい季節になって参りました。
冬は多少長くても構わないけど、夏はコマメに行かないとね。メンドクサイィ

s-dunbine_sd_79.jpg

各パーツを光沢コートして、ある程度、組みながら、スミ入れしていきます。主に使ったのはタミヤのスミ入れ塗料ダークブラウン。薄めずに使えるので、便利ですよねー。
最近はスミ入れ前にトップコートするのがマイブームです。その方が安心して、パーツを扱えるし、スミも流れやすいかな~と考えてます(* ̄∇ ̄*)

s-dunbine_sd_80.jpg

で、瞳と副翼以外はつや消しましたん。何時ものノリでつや消したけど、ダンバインは光沢の方が良かったかなぁと少し後悔してますヽ( ̄▽ ̄)ノ
これから写真を撮りますので、次回更新時は完成写真を公開できると思いまふ

ダンバインSD【22】

SD ダンバイン
06 /24 2016
ベルセルクの38巻が届きました\(^▽^)/
いや。ちょっと待って。少し前の巻から読まないと話が見えないよ(ノ_-。
ギガントマキアも面白かったので、ベルセルクに掛かり切りなのも勿体無いよなぁ…

s-dunbine_sd_75.jpg

脇腹はダークグリーン(G)です。ガイアのダークグリーンてダグラムカラーにも同名色があったのね。オレが今回使ってるのはミリタリーカラーの027 ダークグリーンでし。
オーラソードの柄などはコンバーターよりもう一つ濃いブルーで塗りました。これは調色に失敗したブルーを色々混ぜた物なので、何が入ってるのか分からんです(゚∇^*)

s-dunbine_sd_76.jpg

副翼はクリアイエロー(G)を塗ってから、

s-dunbine_sd_77.jpg

縁をクリアオレンジ(G)でグラデーション。ピンクはコーラルピンク(G)です。

s-dunbine_sd_78.jpg

額マークとソード刃にはそれぞれ、Ex-ブラックを下地に、スーパーゴールド(C)とスターブライトアイアン(G)を塗りました。
眼はコーラルピンク(G)を下地にパールシルバー(G)+蛍光レッド(G)+クリアーレッド(G)です。
これで着色は終わったので、後はスミ入れ、トップコートっすねー。来週、完成になりま~(* ̄∇ ̄*)

ダンバインSD【21】

SD ダンバイン
06 /20 2016
やっとアンチャ4のトロフィーコンプしました。暫くは面白そうなソフトがないので、ゲームはお休みだす
10月の大作たちをずらして発売してくれれば、みんなハッピーなのじゃないだろうか。

s-dunbine_sd_71.jpg

まずは本サフです。ピンクで塗るものはピンク下地で、その他はグレーにホワイトを混ぜた少し明るいグレーサフにしました。白サフが後少しだけ残っているので、使ってしまいたいのです( ̄∇ ̄;
この時点でも傷が見つかったりするのすよね。老眼の所為なのだろか。見逃した傷を修正します。

s-dunbine_sd_72.jpg

本体のブルーはラベンダー(G)+純色シアン(G)+EX-ホワイト(G)

s-dunbine_sd_73.jpg

ホワイトはウォームホワイト(G)、コックピットハッチのグリーンはルマングリーン(C)+グリーンFS34227(C)+ニュートラルグレー2(G)、コンバーターのブルーはストームダークパープル(G)+純色シアン(G)+ニュートラルグレー2(G)+EX-ホワイト(G)です。

s-dunbine_sd_74.jpg

ブラックはダークグリーン(G)+EX-ブラック(G)で塗りました。コードはマルチプライマーを掛けた上にサフ無しで塗ってます。定着してくれると良いのだけど。
これからマスキングして残りを塗っていきま~す。

ダンバインSD【20】

SD ダンバイン
06 /16 2016
うすめ液と間違えてツールウォッシュを買ってたお!(T△T)
それだけ単品で配達させるのも悪い気がするので、今あるうすめ液で足りるかドキドキしながら、色を塗ります。
因みに自分が使っているのはガイアのブラシマスター。匂いを抑えたモデレイト溶剤も使ったことあるのですが、オレにはこの匂いの方がきつかったです

s-dunbine_sd_69.jpg

仮サフりました。
ヒートペンでプラを盛るのも慣れてきたようではありますが、なかなか傷がありますなー。特に3種の物質で構成された頭はなかなか厄介なようです( ̄∇ ̄;

s-dunbine_sd_70.jpg

箱絵再現してみました。
作り方は分かったので、もう一回最初からやり直したいような。もうやりたくないようなヽ( ̄▽ ̄)ノ

ダンバインSD【19】

SD ダンバイン
06 /12 2016
そろそろ色の準備をしようと、無くなりそうなうすめ液やらをヨドバシコムに注文したら、いつもの配達の人じゃない。クロネコやめたのかな。自社配送してるの?すげーなー

s-dunbine_sd_65.jpg

SD感が足りないのは腹が長いのかも知れない。でも、いきなり切るのは怖いなーなので、同じようなものを作って、仮置きしてみました。
お。これはいけそうジャマイカ!

s-dunbine_sd_66.jpg

確信して、既存の腹を3mmほど切り詰めてみました。ついでに段差を作ったりして。
うみゅ。うみゅ。良い感じになりましたよ~(*´∇`*)

s-dunbine_sd_67.jpg

頭が開くので、脳ミソを設置。元々開けるつもりはなかったので、色々と粗いですが、SDっぽい遊びになったのじゃないかなー(* ̄∇ ̄*)

s-dunbine_sd_68.jpg

てな感じで、SD ダンバイン完成しましたぁ!\(^▽^)/
これから色を塗るけどね。その前に傷チェックもしないとね…

ダンバインSD【18】

SD ダンバイン
06 /09 2016
ドリフターズの5巻が届きました。テレビアニメも始まるのすねー
漂流者、廃棄物も一通り揃ったようで、続きが楽しみです。巨人に鎧を被せるとMSになるのね(*´∇`*)

s-dunbine_sd_62.jpg

盛りプラした胸のスジボリを復活。整えるのにサイドまで埋めて、彫り直す羽目になりましたの

s-dunbine_sd_63.jpg

肩は2、3周り大きくなりました。
ひっついてるウジ虫は以前のものを再利用しようとしましたが、大きさが合わずに作り直してます。こーゆーのを最初から計算できんものかね。作っている過程、できたのを見て、イメージを固めていくから、無駄に時間が掛かるのだよな~(T^T)
他の方のブログなどで、最初からバシッと決まってるのを見ると、いつも尊敬しております

s-dunbine_sd_64.jpg

手甲にポチポチ貼りました。黒く塗るので、殆ど見えなくなるとは思います( ̄∇ ̄;
アップで見るとバラバラだな。目立たないので、良いのす!

ダンバインSD【17】

SD ダンバイン
06 /06 2016
昨日は地元で祭りがありました。プラモがいじれないのは分かっていたのですが、ブログも書けなかったっす(ノ△・。
いや~。疲れたわ…

s-dunbine_sd_59.jpg

最後に残ったオーラソードを作りますた。SDらしく、太くします。
1本目は細く鋭すぎるのでボツ。2本目は調子乗って太すぎたのでボツ。それらの間をとって3本目で完成です(*^▽^*)

s-dunbine_sd_60.jpg

持たせるとこうなります。身体とのバランスを考えないとなーなんて、偉そうにソードを最後に回したのですが、結局、元のソードと同じぐらいの長さになってますヽ(´o`;
胸はまたプラを盛ったので、スジボリが消えてます。う~ん。肩の存在感がないっすね。それとSD成分が足りないぞ…(-_-)

s-dunbine_sd_61.jpg

鞘も作りましたーよ。キットと同じく鍔から先はダミーです。剣は刺さってません。
中身には幅増しで使用した1mmプラバンが詰まってますヽ( ̄▽ ̄)ノ
残った課題を片づけたら、仮サフに入れるぜ~!

ダンバインSD【16】

SD ダンバイン
06 /03 2016
昨晩は何故かコメントがエラーで書き込めなかったので、ブログ更新も控えてました。
キララのガーベラテトラ☆がプレバン発売です。何故に今~?フェニーチェリナーシタ用ほっぺホイルシールって何ぞ~?

s-dunbine_sd_56.jpg

オーラコンバーターの上下を貼り合わせて合わせ目を消します。
オーラソードの鞘を接続する部分にはポリキャップを置けば良いのだけど、何か勿体ないという感情が沸いたので、柔らかいプラを溶かして代用してみました( ̄▽ ̄)
ダクト付近は内側が見えるので、予めプラバンで合わせ目を隠してます。

s-dunbine_sd_57.jpg

合わせ目消し終了~\(^▽^)/
ダクトはキットのフィンが太いので、飛行機の翼のように薄くして、スリット入りのプラバンで蓋しています。右のフィンは切り飛ばしてしまったので、プラバンで作成。

s-dunbine_sd_58.jpg

内側はこんな感じ。マルイチモールドを市販パーツに変更してます。
背中に付ける基部を大型化したことで、コンバーター中央の出っ張りと干渉して、畳めなくなったので、出っ張りを薄くしました。HG-ABなどでは省略させてますね。コレ

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

