スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

組み立て開始

HGBF ガンダムX魔王
02 /20 2014
ようやっと、組み立て作業が始められます。スミ入れしながらダラダラと…。
スミはオーソドックスに白い所はタミヤのスミ入れ塗料グレイで、濃い所はブラックで入れてきます。うまくスミが乗らないところはガンダムマーカーも使ったりします。

s-gundam_x_maoh_52.jpg

紫シルバーのライン。昨日も言ったけど、2回目だけど、やっぱ良い色やわ。今回1番の出来なんで、言わせてくらはい。(*゚ー゚)>

s-gundam_x_maoh_53.jpg

しかーし、マスキング剥がしたら、塗料も剥げちゃったよ。(T^T)
やっぱりアレかなあ。表面処理ていうのをやっていないから、こうなってしまったのかな。「表面処理」という言葉を知ったのはつい最近、この前という状態で、作っている時は知らなかったんすよね。
それとも他に原因があるのかにゃ。もう一回、吹き付けるかー。

s-gundam_x_maoh_54.jpg

ペタペタペタ…
筆塗りしちゃったお。うんうん。遠目には分からないよ。
いあ。エアブラシ使うにはまたマスキングしなくちゃいけない訳で、そうするとまた剥がれる可能性がある訳で。ホントに不本意ですが、筆塗りで処理しました。次の糧としまふ。ジャンボもエアブラシもいみねーなー(T△T)

s-gundam_x_maoh_55.jpg

股下のダクトはエバーグリーンの段々がついたプラバンで埋めました。

s-gundam_x_maoh_56.jpg

胸も同様にエバーグリーンで埋め。

s-gundam_x_maoh_57.jpg

シールドライフルの裏はこんな感じ。ホビージャパンの作例だと複雑なモールド入れてたのですが、オイラには無理でした。(お忘れかも知れませんが、スジボリなどはその作例を参考(劣化パクリ)にしています)

s-gundam_x_maoh_58.jpg

ガイドレーザー受光部のモールドは無事にクリアパーツ越しに見えましたよ。入れて良かった。(^▽^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

