スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今後の課題

HGBF ガンダムX魔王
02 /26 2014
やっと1体完成しました。ブログ左のメニューを見ると、「HG BF ガンダムX魔王 (29)」。製作過程は途中からだったので、1か月以上掛かっていることになります。もう少し早くしたいなー。できれば1体20日くらいに収めたい。
たぶん、今は考えてる時間が長いんで、続けていくうちにもう少し短くなるとは思ってます。

※次回に向けた課題
・表面処理
 しないとねー。これは身に染みてます。
・マスキングは難しい
 キレイに分けるのはやっぱ難しいわ。できるだけ、マスキングしないで済むことを考えながら作業しまう。
・合わせ目消しが苦手
 これは以前にもやったことあるので、マシだろうと思ってたんだけど、なかなか上手くいかないこともありました。どうせ接着面を盛り上げるのだから、最初から盛り上がる黒瞬着を暫くは使おうかなと思ってます。邪道っすかね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・干渉する部分は薄くする
 表面処理と被りますが、塗料が剥げないようにパーツ同士が重なる可動部は予め削っておくことにします。キツキツっす。(>_<)
・塗装が汚い。理想と遠い
 エアブラシに慣れるしかないんすかねー。色々見ても、「結局は慣れ」みたいに書いてありますしな。上手くなりたいものだの。
・色が塗るまで分からない
 これは前から感じてたことなんですけど、色って分からないすよねー。底からビンの中の色を確認しても、塗ってみるとまた違った感じに発色するしなー。下地によっても変わるし。ましてや塗料のフタの色なんて全然当てにならないような気がする。(≧ヘ≦)

いあ。纏めてみると、なんか常識みたいなことなのでしょうが、次から上記を気にしつつ作業していきたいと思います。

s-gundam_x_maoh_83.jpg

最後は、100均のフードパックにしまって、ガンダムX魔王は終了です。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんにちは!
リンクありがとうございます

魔王はマスキングする箇所が多いですがちゃんと丁寧に処理していてすごいですね
スジボリもかっこよくきまっていると思います

塗料は本当に塗るまでわからないですよね
一度プラバンや白のランナーに試し塗りしてみるといいかもしれません

最後に
こちらからもリンクしちゃって大丈夫でしょうか?

Re: はじめまして

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 一度プラバンや白のランナーに試し塗りしてみるといいかもしれません

なるほど。次回は試し塗りしてみます。
やっぱ丁寧にやらないとダメですね。

> こちらからもリンクしちゃって大丈夫でしょうか?

全然、大丈夫です。うれしいです。
これからもよろしくお願いします。m(._.)m

nemo4051

ガンプラ製作の記録とメモ的な感じ。

